« 9月 | トップページ | 9月15日発売? »

2011年9月11日 (日)

震災から6ヶ月

<記憶の糸>

9月7日 22時29分 
      震源 浦河沖 震度5強

bud

今朝、

どこかの家が除染作業をしている高圧洗浄機の音で
目がさめました。

大きな地震や津波から6ヶ月というより、
私達ふくしま県民のほとんどは、

忌まわしい原発事故から

6ヶ月が経過という意味合いが濃いと思います。

bud

・ 己の立場わからず、緊張感も無いまま、「死の町」発言。
 記者に防護服をこすりつけ、
  「放射能をうつすぞ」と言ったとか、記憶がないとか、
 あとになって、汗をかきながら弁解する姿の醜いこと。

・どこかの大きな都市では、
  「福島のものを九州に持ち込むな!」との苦情があって、
  応援セールが中止になったとか。

世の中、
そんな人ばかりじゃないのもわかっているつもりですが、

いろいろあっても、
前を向いて頑張ろうとしている人たちに、
次から次へと傷口に塩やカラシを塗りつけるような
心無いモノに腹がたちます。

bud  

昨日、今日と、
あの日(震災)から6ヶ月というTVの特番がいっぱい。

そのほとんどが、
みんなが頑張っているという内容です。

そんななか、

MCのローカル局の男性アナウンサーが、
6ヶ月経っても、ただ謝るだけで、
これといった内容がない東電関係者の話に、
苛立ちを抑えきれないでいたのが印象的でした。

 

    ・
    ・

clover 十二単(お米)

P1070115

clover 森永のお菓子詰め合わせ

P1070122

|
|

« 9月 | トップページ | 9月15日発売? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃん太郎。さん、こんにちは!

ほんとに・・・
どうして、あんなレベルの人間しかいないんでしょうねangry
うつすぞ!・・・なんて、ほんとに自分の立場を全く分かってないし、
『人として』どうなの?レベルな発言ですよね(怒)

応援セールだって…なんで、たった15通のメールに屈するの?って感じangry

東電も自分たちを守ることばかり考えてないで、真剣に被災地のことを
考えるべきですよね!

ほんっとに『龍馬さん』のような人が日本に現れてくれないかしら。。。

<あずさんへ>
大臣が誰でもいいなんて、
そんな余裕、今の日本には無いと思うんだけど、
なぜ、選ばれたのがあんな方だったんでしょう?

いろんな事がもどかしく、腹が立ち、
そのあとは、
とても空しく、悲しい気持ちになります。

投稿: あず | 2011年9月12日 (月) 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月 | トップページ | 9月15日発売? »