« m(_ _;)m | トップページ | もうすぐ納品 »

2012年4月21日 (土)

ほんだし®煮物上手

今回のお タメ しは、

P1070625_3

これだけで 照りツヤ コク・うま味

味の素株式会社

『ほんだし®煮物上手』

美味しい煮物が、これ1本で出来ちゃうという商品です。

confident TVCMで、
ほんだし®煮物上手の名前だけは知っていましたが、
いつも使っているめんつゆと何が違うのかな?
くらいで、それほど興味もなかったんですけど、 coldsweats01

使ってみると、

P1070635_3P1070633_2

tulip 商品ネックについていた電子レンジレシピで、
ルクエを使った「かぼちゃの煮物」です。
冷凍していた肉そぼろも途中で加えています。

基本の作り方は、 

かぼちゃ 1/4個をひとくちサイズに切り、
ほんだし®煮物上手 大さじ2、水 大さじ4 と600Wで10分。

よく言えばホクホクだけど、
ちょっとパサパサした出来上がりですが、味は充分しみています。
その時に買った野菜の状態によっても水分量が違うから、
レンジにおまかせじゃなく、
途中で様子を見たほうが良さそうです。

           riceball

P1070639

tulip 商品本体に載っていた「肉じゃが」です。
指定材料のほかに
干ししいたけも戻さずに、テキトーに割って入れてあります。

豚こま、ジャガイモ、玉ねぎ、人参を切って、鍋で炒め、
ほんだし®煮物上手 大さじ5と、水150mlを入れて、
落し蓋とフタをして10分煮るだけ。
最後に、ゆでた絹さやなどをちらします。

私は、ブロッコリーを生のまま、
仕上がり1~2分前に加えちゃいました。

           riceball

P1070631

bleah これは、思いつきで出来たので
             料理名は、 特になし

冷蔵庫に残っていた豆腐1/2丁に、
玉ねぎのスライス1/2個と缶詰のやきとり1缶を合わせ、

ほんだし®煮物上手大さじ1と水 大さじ1で、
さっと煮たものです。

ちょっと甘めですが美味しくできました。
卵でとじて、丼にしてもよかったかも?です。

          riceball

P1070637

tulip キャベツと干し桜海老の入った「玉子焼き」です。

千切りにしたキャベツ1枚をレンジでチンしてさまし、
桜海老 4gと卵2個、ほんだし®煮物上手 大さじ1、
水 大さじ1 を合わせて焼きました。

かなりジューシーな水分多めの玉子焼きなので、
ちょっと焼きにくいので、
coldsweats01 少々不恰好になっちゃいましたが、
味がしっかりついて、何もかけなくても美味しいですよ。

具なしで、作りやすいのは、
卵2個に、
ほんだし®煮物上手で合わせたものを 大さじ1
くらいかしら。 confident

bud

え?ホントにこれだけで大丈夫なの?と心配になるくらい
カンタンに煮物が出来ちゃうのね。 

沢山の調味料を買い込まなくてもいいので、
場所もとらないし、無駄もでない。
なにより、毎回、同じ味にできるから、
ほんだし®煮物上手 
これは4月から一人暮らしを始めたばかりの
料理初心者さんには、特におすすめですよ。 happy01

慣れてきたら、
これに、何かをちょい足ししたり、自分好みの味をみつけて、
少しずつ幅を広げていくのも楽しいんじゃないかな~♪

happy01 味の素さん、ごちそうさまでした。

 

|
|

« m(_ _;)m | トップページ | もうすぐ納品 »

モラタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« m(_ _;)m | トップページ | もうすぐ納品 »