« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

今年も

<記憶の糸>

4月29日 19時28分 
      震源 千葉県北東部
         旭市 震度5弱

cherryblossom

Img_0649_2


我が家のGWは、前半の4連休のみ。
9連休とれる方がうらやましいような・・。
旅行に行ければいいけど、
そうじゃなきゃ、9日間も・・は、きついか?とか(笑)

28日は、ダンナの撮影につきあってました。
私は、西会津の山奥の車の中、
満開の桜の下で、あみぐるみを編みながら、
撮影が終わるのを待つ。
早朝から夕方まで、場所を変えては、1~3時間。
まるで、チュウケンハチコウのようだ。 dog

    ・
    ・

clover クイジナート ミニプレップ プロセッサー

clover 銀次郎ランチクロス(W賞)

clover オタフク ストラップ(W賞)

| | コメント (0)
|

2012年4月26日 (木)

もうすぐ納品

今、にゃん太郎。地方は、
どこに行ってもお花見が出来るくらい桜・さくら・サクラ cherryblossom で
自然にテンションがあがっちゃうところなんです

が、

只今、あみぐるみ達の納品準備で、
机に向かいっぱなし。
委託先を増やす事になったので、
何もかも2倍 coldsweats01 
苦手な納品作業も、ほぼ1週間がかりです。

明後日には、送り出しが出来るように、
頑張っております。

それが終わったら、

今度は、月末の追い込みで、
ハガキ書きだから、
机からは、まだまだ離れられないんですけど・・ね。(笑)

P1070808

tulip

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

    ・
    ・

clover クオカード1000円

clover 新潟地酒6本セット

clover 手作り石鹸

clover 図書カード 500円(W賞)

clover 春のオレオグッズ×2

clover スリッパ&クッション

| | コメント (0)
|

2012年4月21日 (土)

ほんだし®煮物上手

今回のお タメ しは、

P1070625_3

これだけで 照りツヤ コク・うま味

味の素株式会社

『ほんだし®煮物上手』

美味しい煮物が、これ1本で出来ちゃうという商品です。

confident TVCMで、
ほんだし®煮物上手の名前だけは知っていましたが、
いつも使っているめんつゆと何が違うのかな?
くらいで、それほど興味もなかったんですけど、 coldsweats01

使ってみると、

P1070635_3P1070633_2

tulip 商品ネックについていた電子レンジレシピで、
ルクエを使った「かぼちゃの煮物」です。
冷凍していた肉そぼろも途中で加えています。

基本の作り方は、 

かぼちゃ 1/4個をひとくちサイズに切り、
ほんだし®煮物上手 大さじ2、水 大さじ4 と600Wで10分。

よく言えばホクホクだけど、
ちょっとパサパサした出来上がりですが、味は充分しみています。
その時に買った野菜の状態によっても水分量が違うから、
レンジにおまかせじゃなく、
途中で様子を見たほうが良さそうです。

           riceball

P1070639

tulip 商品本体に載っていた「肉じゃが」です。
指定材料のほかに
干ししいたけも戻さずに、テキトーに割って入れてあります。

豚こま、ジャガイモ、玉ねぎ、人参を切って、鍋で炒め、
ほんだし®煮物上手 大さじ5と、水150mlを入れて、
落し蓋とフタをして10分煮るだけ。
最後に、ゆでた絹さやなどをちらします。

私は、ブロッコリーを生のまま、
仕上がり1~2分前に加えちゃいました。

           riceball

P1070631

bleah これは、思いつきで出来たので
             料理名は、 特になし

冷蔵庫に残っていた豆腐1/2丁に、
玉ねぎのスライス1/2個と缶詰のやきとり1缶を合わせ、

ほんだし®煮物上手大さじ1と水 大さじ1で、
さっと煮たものです。

ちょっと甘めですが美味しくできました。
卵でとじて、丼にしてもよかったかも?です。

          riceball

P1070637

tulip キャベツと干し桜海老の入った「玉子焼き」です。

千切りにしたキャベツ1枚をレンジでチンしてさまし、
桜海老 4gと卵2個、ほんだし®煮物上手 大さじ1、
水 大さじ1 を合わせて焼きました。

かなりジューシーな水分多めの玉子焼きなので、
ちょっと焼きにくいので、
coldsweats01 少々不恰好になっちゃいましたが、
味がしっかりついて、何もかけなくても美味しいですよ。

具なしで、作りやすいのは、
卵2個に、
ほんだし®煮物上手で合わせたものを 大さじ1
くらいかしら。 confident

bud

え?ホントにこれだけで大丈夫なの?と心配になるくらい
カンタンに煮物が出来ちゃうのね。 

沢山の調味料を買い込まなくてもいいので、
場所もとらないし、無駄もでない。
なにより、毎回、同じ味にできるから、
ほんだし®煮物上手 
これは4月から一人暮らしを始めたばかりの
料理初心者さんには、特におすすめですよ。 happy01

慣れてきたら、
これに、何かをちょい足ししたり、自分好みの味をみつけて、
少しずつ幅を広げていくのも楽しいんじゃないかな~♪

happy01 味の素さん、ごちそうさまでした。

 

| | コメント (0)
|

2012年4月20日 (金)

m(_ _;)m

随分、時間がかかったようですが、
先日のニット公募の結果がでました。→ブティック社HP

応援してくださった皆さん、
チカラ及ばずに ごめんなさい。m(_ _;)m

20作品が最終に残るということだったんですが、
結果は、6作品のみ。

でも、
なんとなぁ~く わかる気がきます。 coldsweats01

またの機会に、がんばります♪

    ・
    ・

clover ビオレ顔用シート(W賞)

 

| | コメント (0)
|

2012年4月15日 (日)

なんだろう?

最近、また地震が増えてきました。
大きくても 4くらいなんだけど、数が多くて、
3.11後の不安な毎日の記憶がヨミガエリマス。

揺れ方も変わってきたような・・。

tulip

私は、相変わらずです。
家事とあみぐるみの合間の気分転換にハガキを書く
そんな毎日を過ごしてます。 bleah

さすがに、もう雪は降らないかな?と、
やっと本日、タイヤも交換しました。

    ・
    ・

clover 映画チケット(ペア)

clover 花のタネ3種

clover 食事券3000円×2

clover わにQ 3P(W賞)×2

clover 商品券3000円

| | コメント (0)
|

2012年4月14日 (土)

技あり仕込みビーフカリー

restaurant ちょっとお値段もいいですが、
ここのレトルトカレーは、
ハズレなし!だと思っているから、

モラタメに出たら、
どんなに時間がかかる時だって、
購入努力もなんのその~♪ なのです。happy01 

P1070595

株式会社中村屋

『技あり仕込みビーフカリー 』

本当に美味しい欧風カレーをお届けするために、
技ありのレシピと調理法で「コクと香り」にこだわりました。
ビーフとローストオニオンの濃厚なコクと香ばしさ、
特製ルウと挽きたてスパイスの深い香りがきわだつ
「技あり仕込み」のやみつきになる美味しさをお楽しみください。


P1070619_2P1070620_2

写真 左側、福神漬けがある方が辛口です。

私が辛口、主人が中辛を担当。
途中、ちょっとずつ交換してみたりして、
楽しみながらいただきました。 happy01

今までのレトルトカレーより具がしっかりしていて、
たしかにコクがありますよ。

ひとくちめ、
口に入れて一番最初に感じたのは苦味でした。
食べ続けると、
苦味はだんだん気にならなくなります。

ちょっと大人向きかな?

基本、お子様味覚の主人ですが、
この技あり仕込みビーフカリー は、
かなり気に入ったようで、
これは美味しいね。
わざわざ頑張って作らなくても、
カレーはこれでいい
とまで言い切りました。
(私としては・・ちょっと複雑な気分。coldsweats01

私は、

やっぱり一口めに強く感じた苦味が気になります。

| | コメント (0)
|

2012年4月12日 (木)

お手軽おうち中華4種8点セット

ダンナのお弁当も含めて、
ほぼ毎日3食作ってるから、

モタラメの中でも、

手軽で、便利なこういうお試しが大好きです。 happy01

味の素株式会社

『お手軽おうち中華4種8点セット』

P1070537


restaurant CooK Do 『豆腐ともやしのチャンプルー用』

P1070543_2
この画像はクリックすると大きくなります。
作り方など参考にしてね。↑

鰹だしをベースに豆板醤、オイスターソース、ごま油を
絶妙にブレンドした合せ調味料です。
いつもの豆腐やもやしがご馳走の一品に変わります。

豆腐の水きりさえしておけば、あとはチャッチャと作れるのが
うれしいです。
↓(左) テーブルに運んで、なにか物足りない?と思ったら、
もやしを入れ忘れておりました。 coldsweats01

P1070583


P1070601
              ↑右は、後日リベンジしたものです。bleah

これは、材料を全く変えても使える感じですが、
濃い目の味なので、お豆腐など淡白なものとたっぷりめの野菜が
合うんでしょうね。

restaurant CooK Do 『玉子と豚肉のチリトマト炒め用』

P1070542
この画像はクリックすると大きくなります。
作り方など参考にしてね。↑

熟成豆板醤やトマトペーストを使った本格的な味わいで、
辛みも程よく、家族みんなで楽しめます。

P1070576


これは、もっとカンタン。

箱に書いてあったとおりに
卵、豚肉、しめじで作りましたが、
卵以外を別の食材に変えて、いろいろ楽しめそうです。

restaurant  『とろみ王国の野菜炒め』 ピリ辛みそ味

お好みの肉と野菜をフライパンでさっと炒めて、
水を入れ、本品を加えるだけで、野菜炒めができる
惣菜の素です。
失敗なくとろみがつくので、野菜の食感が楽しめ、                  
家では作れないおいしさの野菜炒めが簡単に作れます。

P1070546_3P1070547_4

この画像はクリックすると大きくなります。
作り方など参考にしてね。↑

P1070589_2P1070591_2


水気が出なくて、いつもより上手に野菜炒めが出来たわ~♪と
思ったら、これは、そのあと水を入れて作る事を思い出しました。

水と商品の粉末をそのままフライパンに IN で、
いい塩梅のとろみがつくのでカンタン。
野菜炒めがベチャベチャになっちゃうという
初心者さんには特にお勧めです。

1袋で作れる量が多いので、夜はそのまま。
翌朝は、電子レンジで温めて、オムレツにかけました。

restaurant りんごとはちみつ エビチリ用』

簡単・手軽に団欒おかずメニューが作れる具材入りの
中華料理の素です。
用意する材料が少なく作り方も簡単なので、
忙しい日々の食事作りにとても便利です。

P1070544_2P1070545_2

この画像はクリックすると大きくなります。
作り方など参考にしてね。↑

P1070629

エビの代わりに、
エビシュウマイをフライパンで揚げ焼きにし、
玉ねぎ、ピーマン、ミックスベジタブルなどもあわせて
作りました。bleah

甘口なので、お子ちゃま向きですが、
本当に手軽で美味しいです。happy01

今回タメした4種類は、どれも
指定どおりの材料がなくても、いろいろ応用がきいて、
忙しくて、夕飯の事をなにも考えてなかった時など、
困った時の強いミカタになってくれるから便利ですね happy01

 

 

| | コメント (0)
|

2012年4月 7日 (土)

大正ビオデイ

さて今回は、

大正製薬株式会社

     『大正ビオデイ』

タメしましたよ。 bud

P1070569

定着性がいいと言われているLLビフィズス菌に、
話題の
甜茶シソの実グァバ葉
植物3種のチカラを配合! 
スッキリ快適な毎日のための栄養補助食品です。
1日3粒(1袋)を目安に、水などと一緒に噛まずに
お召し上がりください。

P1070570

私の場合、
風邪薬を飲んでも、精神的なストレスでも、
すぐにお腹にきて、便秘になっちゃうんです。

特に、

毎月必ず、女性のあの日になるとお通じが心配になるので、
いつも以上に、食事や運動、お腹のマッサージなど
いろいろ気を使っているつもりなんですが、
なかなか思うような効果がなくて、
『大正ビオデイ』タメしてみることにしました。

甜茶のポリフェノールは、
花粉症にも効果があるらしいので、
この時期の私にピッタリ!

気がついたときに、1日1袋を飲めばいいので、
続けるのもラクでした。

・・が、効果がいまひとつで。 coldsweats01

結構、順調な時に飲み始めたのですが、
どんどん便秘方向に移行して、5日目で完全な便秘に。
もしかして・・合わないのかな?と
飲むのをやめて2日目で、お通じ復活。

しばらくして、もう1回タメしましたが、
やっぱり同じでした。

女性の日が近くなって、ちょっとドキドキだけど、
もう1度飲み始めましたが、案の定 weep な結果でした。

花粉症の症状緩和についても・・?? sweat01

それならば・・と、

ちょうど通院治療中で、
薬の副作用でお腹がゆるくなったまま、
薬を飲まなくなっても、ゆるゆるの状態が続いている
主人が、残りを飲むことに。 bleah

徐々に改善しているようですが、
これが『大正ビオデイ』効果か、どうかは不明です。

なんだかいい報告ができなくて、スミマセン。

| | コメント (0)
|

2012年4月 2日 (月)

また1歩

<記憶の糸>

4月1日 23時04分 
      震源 福島県沖

震度5弱 楢葉町、 富岡町

tulip

本日、ダンナの頭の治療が、とりあえず終了。
まだ、傷口がふさがらないので、
毎日の消毒やガーゼの交換という
私のお仕事は続きますが、

ダンナは、めちゃめちゃ嬉しそうです。
まったく wobbly どんだけ医者嫌いなんだよ。

bud

ブティック社の人気投票も終了し、
あとは、結果待ちです。
後日、最終に残った人にだけ連絡があるらしいです。

貴重な1票を私の作品に入れて下さったみなさん、

  heart 本当にありがとうございました。heart

今年は、もう一歩。

編みぐるみの委託先を1つ増やすことにしました。
東京(県外)、初進出です。(笑)
いろいろなジャンルの
ハンドメイドの cat 猫ちゃんたちが並ぶお店で、
うちの仔たちは、気に入ってもらえるのかしら?と、
ドキドキですが、
まずは、来月から3ヶ月お世話になります。

    ・
    ・

clover キョロちゃんぬいぐるみ

clover 商品券1000円(W賞)

clover 商品券1000円

clover 高知県野菜詰め合わせ ×2

P1070617

 
野菜大好き♪ 
 実家とダブルで当たりました。happy01
 Yさんに感謝です。

clover ピヨちゃんセラミックフライパン

・  プチタオル(全プレ)

clover ほんだし 煮物上手(モラタメ)

| | コメント (0)
|

2012年4月 1日 (日)

明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス

モラタメで、たっぷり4個 モラえた

株式会社 明治

『明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス』

タメしました。 bread

P1070564_2


restaurant 北海道産生クリーム(砂糖不使用)をたっぷり(製品中30%)配合し、
  塩で味を整えた、ふんわりムースタイプのスプレッドです。

restaurant トーストしていないやわらかいパンや、ホームベーカリーの
  出来たてのふんわりパンにぴったりです。

restaurant ふわふわの食感とさっと溶ける口どけの良さを楽しむことができます。

restaurant 生クリーム由来のやさしい乳風味と、ほどよい塩味で後味が良く、
  毎日の朝食でパンをおいしく味わうことができます。

restaurant ジャム、蜂蜜、フルーツ、小倉あん等との相性もぴったりです。

TVCMも、パッケージの写真も、とてもクリーミーで、
cake まるでスイーツのような感じなので、
甘い生クリームのような勘違いをしちゃいますが、
ほんのり塩味のマーガリンです。

どこにも、マーガリンとは書いてなかったんだけど・・
マーガリンといってよかったのか?
少々不安・・ coldsweats01

P1070581_2


冷蔵庫から出してすぐでは、
ふんわりとぬるのは無理みたい bleah ですが、
甘いジャム、メープルシロップ、はちみつ、フルーツにも
よく合います。

P1070585_4P1070592_3



さっとうすくきれいに bread にぬれるので、
サンドイッチにも便利そうです。

焼かないパン用みたいだけど、あえて、

クリーミースム~スをうすくぬり、シナモンシュガーをふって
オーブントースターで焼いたものと、
同様にピザトーストにしてみたものです。写真 ↑右側

これも、私は有り~♪です。

ついつい、たっぷりのせてしまいがちだけど、
10g 65kcal  ですから、
食べすぎには気をつけないと・・ね。 bleah

とにかく、

おいしくて、いろいろ便利に使えそうですよ♪

| | コメント (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »