« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

鍋キューブ®3種

これsign01 本当に便利ですよ note

と、先日も記事に書いた

味の素株式会社

   『鍋キューブ®』

の続き(?)です。

モラうの方でいただいた
『鍋キューブ®鶏だし・うま塩』 が便利で美味しかったので、

今度は、タメすの方で、ほかの味も含むセットを購入しました。

P1000101


・ 1袋に8個のキューブ入り note
・ 液体つゆのように重くないからお買物もラクラク note
・ 1個が1人分(180ml)で、
  鍋に水と一緒にに入れるだけ note

・ 人数分の調節も簡単 note

なのは、もちろん同じですよ。

tulip 『鍋キューブ®鶏だし・うま塩』 の記事はこちら

            riceball

tulip うまくて辛くてクセになる!

       『ピリ辛キムチ』

P1000104_2
鶏だしをベースに、キムチと赤みそでコクをプラス。
隠し味の魚醤が味に厚みをだします。

P1000028_2

P1000064_6

キムチ鍋(上)、キムチスープ(下)です。
スープは2人分で、キューブ1個使用。
少量のめんつゆで味を整えました。

寒い日に、よく作るキムチ鍋が、
より作りやすくなってうれしいです。happy01

P1000109パッケージ裏の写真は、クリックすると大きくなります。

          riceball

tulip 鶏&帆立のぜいたくWだし!

       『寄せ鍋しょうゆ』

P1000107

鶏だしと帆立貝柱のだしを絶妙なバランスで配合。
しょうゆベースで深みのある味わいです。

P1000111_2
P1000121_5

餃子鍋(上)と鶏団子スープ(下)です。

だしの味はしっかり感じるのですが、
ちょっと薄味のような気がしました。
ほかの鍋にくらべて、
特に加えた野菜や具の量に違いはないと思うんですが・・。

このキューブだけ、必ず塩コショウやめんつゆで、
好みの味に調節しました。
寄せ鍋は、
我が家には、めんつゆも常備しているし、
どうしても使いたいキューブとまでは言えないというのが
感想です。

P1000109_2パッケージ裏の写真は、クリックすると大きくなります。


2つあった鶏だし・うま塩以外は、もう全部使いきって、
ピリ辛キムチは、スーパーで追加購入しました。 happy01

| | コメント (0)
|

2013年1月29日 (火)

近況

<記憶の糸>

1月28日 3時42分  震源 茨城県北部
            震度5弱 水戸市 

地鳴りで飛び起きました。wobbly 揺れは 2 でしたが、
ストレスは大。

bud

父が倒れて、1週間もしないうちから、
リハビリのための転院先を探すのに忙しくしておりました。

発症から何日。
と、申込みの期間が限られているうえに、
どこもたくさんの方が空きを待っている状態のため、
できるだけ早く申し込まないと・・ということなんです。

家の近所にもいっぱい病院があるので、
そこのどこかで・・なんて思っていたら、
大間違いでした。
病気や症状によって、受け入れ先が限られて、
今いるの総合病院で紹介していただいたところは、
とりあえず全部申込みました。
第一希望は、インフルエンザが蔓延していて、
申込みは受理されたものの、
しばらくは受け入れを控えてるのだそうです。
いつどこから返事がくるのかも不明のまま、
リハビリ病院担当者とのj事前面接&聞き取りなどなど、
手続きに忙しく動いていました。

結局、
一番遠くて、
「ここになったらどうしよう?」と思っていたところから、
最初に受け入れOK!が出て、
母の「受け入れてくれるなら、どこでもいい!」という
鶴の一声で、転院先が決まりました。

これから大変なのは、父でも母でもなく、
通う私たちなんだけど・・。 coldsweats01 

毎日顔を出さないと、ぜったいイジケルヒト(父)だし。

田舎で、近くにコンビニもなく、
雪のこの時期は特に、
何を使って行っても大変そうです。

とにかく、
父のために動いて下さった方々に感謝して、
次のステップに進みます。

    ・
    ・

clover カルピス リラックマグッズ(B賞)

clover かけはしタンブラーセット
        &nanacoカード(W賞)×2

clover ギフトカード3,000円

clover たらこキューピー
     LEDライトキーホルダー(W賞)

clover 3,000円

| | コメント (0)
|

2013年1月27日 (日)

クレープグラッセ

寒い時に、

暖かい部屋で食べるアイスクリームって美味しいんだよね。

今は、節電で、
設定温度を低くしてるから、
そういうわけにもいかなくて・・ bleah

ちょい寒の中、しっかり着込んで、

ハーゲンダッツ ジャパン株式会社

『 クレープグラッセ 』

ティラミスキャラメル&クッキークランチ

の2種をタメ しました。(笑)

P1000128_2

P1000131_4

cake ティラミス 

コクのあるほろ苦い味わいがやさしく散りばめられた、
上品な"クレープグラッセ"です。

北海道産のマスカルポーネチーズを使用した
濃厚なアイスクリーム、ほろ苦いコーヒーソース、ココアの
風味豊かなスポンジがアクセントのティラミスは、
クレープの控え目な甘さやもちもちした食感との
マッチングも絶妙です。

P1000133_2
cake キャラメル&クッキークランチ

甘く香ばしいキャラメルアイスクリームに、サクサク
とした食感のグラハムクッキーと、とろりとした
カラメルソースを混ぜ込み、やわらかく、もちもちとした
食感のクレープ生地で包みました。

濃厚なキャラメルとやさしい味わいのクレープ生地に、
カラメルソースのほのかな苦味がアクセントとなった
ぜいたくな味わいを楽しめます。

美味しい食べごろは・・

クレープがやわらかくなってから

です。

ティラミスキャラメル&クッキークランチも、
ちょっとほろ苦いオトナ味です。
ハーゲンダッツの美味しいアイスクリーム&クレープの
組み合わせがいいですね。

うちの主人は、袋をあけて、
まだアイスクリームが固いうちに、
まるでシリアルバーをかじるようにワイルド食べるのが
お気に入りのようですが、

私は、お皿にのせて、
クレープとアイスクリームがしっかりやわかくなった状態で、
デザートとしてゆっくり楽しみながらいただくのが好き。

私も主人も、今回特に好きのなったのは

 ティラミス のほうです。happy01

| | コメント (0)
|

2013年1月25日 (金)

ベジップス

この間まで見ていたドラマで、
主人公の女性が、必ずビールのおともにしていたのが、
野菜チップス。

あら、野菜チップスが流行ってるのかな sign02

と思いながら毎週みていました。

私が野菜チップスにハマっていたのは、
もうずっとずっと昔。

なんか久しぶりにたべてみたいなぁ~note

と思っていたタイミングだったので、

本日のモラタメさんは、

カルビー株式会社

『ベジップス』

    さつまいもとかぼちゃ

のお話です。

P1000136_3

商品の説明には、

かぼちゃ本来の甘みと、さつまいもの
自然な甘さが一袋で楽しめます。
かぼちゃは、しっかりした食感で、
さつまいもは、カリッと歯ごたえのある食感が絶妙です。


とありました。

開発者がタネから収穫までこだわった野菜を、
オリジナル製法で、素揚げしています。
味つけなしで、素材そのものの美味しさを楽しめる
商品だそうです。

P1000137
1袋に 35g入りと、
ちょっと物足りない気もしましたが、
(↑この写真が1袋分です。)

やさしくてしっかりした野菜の味がいいですよ confident
結構食べごたえもあって、192kcal です。

| | コメント (0)
|

2013年1月20日 (日)

じゃがビー のりしお

北海道のお土産に似てて、すっごくおいしいんだよ♪

と友人が教えてくれたのが、
じゃがビーとの出会いで、
箱入りのうす塩味は、よく食べていたんですが、
いろんな味があったんですね。

今回 タメ したのりしお味のほかに、

バターしょうゆ味チーズポテトもあるなんて、
知りませんでした。 lovely


カルビー株式会社

『じゃがビー のりしお味』

P1000116_3


happy01 美味しいです♪

サクサク食感なのに、
お口の中で、ジャガイモがよみがえる感じがたまりません。
ほどよい海苔の香りと塩味もいいです。
ついつい手がのびて、あっという間に食べちゃいます。 wink

P1000119

バターしょうゆ味チーズポテトじゃがビー
ぜひ食べてみたくなりました。

買いに行かなきゃ♪ happy02

| | コメント (0)
|

2013年1月13日 (日)

ラウンドスカーフ

昨年、TVでみたラウンドスカーフ、
作り方も単純で、カンタンそうだったので、
その時ちゃちゃっとメモしていたのを思い出し、

編んでみましたよ。happy01

P1000126

中細毛糸3色(各1玉)、3号棒針で46目作って、
2目かのこを1段ずつ色をかえて編んで、
ねじって繋げばできあがり。
細い糸と針で、かのこ編みだから、
時間はかかりますが、単純作業なので、
TVをみながら編めます。

本当の出来上がりは、たしか
46目(19cm)×544段(116cm)だったかな?
私は、
毛糸3玉(40g×3)使い切りで、
約130cmの長さに仕上げました。

年末年始の主婦は、
TVをのんびり見ている暇もあまりなくて、
1つあたり、10日くらいはかかったかしら。

もともと、
じっくり落ち着いて編み物ができないこの時期、
編みぐるみはお休みのつもりだったので、

簡単&単純なのに、
出来上がりが複雑そうに見えるし、
色の選び方で、雰囲気も変わるのがまた楽しくて、
ついつい3つも編んじゃいました。 bleah

二重にしてかぶり、好みのドレープに整えます。
薄くて軽く暖かいですよ。

写真だけを手元に残し、
スカーフは、母と、某所へ贈って、
そろそろ編みぐるみ作りに戻ります。 confident

|
|

2013年1月10日 (木)

変化の年

今年の初詣は、

たくさん当たりますように。

でも、

いいこといっぱいありますように。

でも・・なく、

自分と家族の健康のみを祈りました。

が、

年明け早々に、
実家の父が倒れ、入院。

対処が早かったとはいえ、
後遺症がいろいろ残るようで、
父は、もう車の運転もできないし、
実家も今のままでは、
父は暮らしにくいし、母の負担も半端ない。

これから

いろんな覚悟と準備が必要で、
私も、
いつまでもお気楽主婦ではいられないようです。

    ・
    ・

clover 伊藤園 トクホ商品16本

clover ルタオ ルーローブラン

clover 着うたコード×4

clover TDRチケットペア

| | コメント (1)
|

2013年1月 7日 (月)

クックパー®アク取りシート

モラタメ 『クックパー®アク取りシート 』当選を確認。
12月25日の発送だったので、
お正月の準備にちょうどいいなぁ~ note 
と思って準備万端で待っていたのに、
我が家に届いたのは、30日。
年末とはいえ、到着が遅すぎで、
予定通りにはいきませんでした。

せっかくなのに残念 think 

西○運輸さん、いつも遅すぎです。

ここは、何かとトラブルが多くて、
箱は、常に
不用意に受けると、
手も服も汚れるくらい汚くなってるし、
夏は、荷物がものすごく熱をもった状態で
中身が心配になるくらいです。
名前も番地も全く違うお宅に
我が家のモラタメ 荷物の不在票を入れたため、
(ちなみにこの日、私は家に居ました。)
そこのお宅の方が、
私の名前から、我が家を探して届けて下さったという
事もあります。

震災前は、こんなにひどくなかったのに、
どうしちゃったんでしょうか?西○さん。

   sun

さて、
気を取り直して、

旭化成ホームプロダクツ株式会社

『クックパー®アク取りシート 』

のお話です。happy01

P1000049

「ふんわり油とり層」と「ざらざらアクとり層」による
二層構造の不織布でアクや余分な油をしっかり取ります。
一度取ったアクや油は煮汁に戻しません。

P1000050_2
このシートには裏と表があり、
使うときは、
シートのクックパーの文字が読めるように置きます。

P1000037_6P1000041_2


豚の角煮です。

フライパンで焼いて脂を出してから1時間半煮て、
冷ますとこれだけの脂がシートに。

びっくりなのは、
このあと、シートを交換して味付けして、
またじっくり煮込んでから、また冷ましたのですが、
白い脂が確認出来なかった事です。

今までなら、この脂取りだけでも3回は繰り返して
いましたから、

このシートは、スグレモノです sign01

P1000025_2P1000027

そのほか、

サツマイモを煮たり、お正月のお雑煮作りにも使って、
効果を実感。

油やアクは取っても、煮汁はあまり吸わないし、
しっかりめのシートなので、お箸での取り出しもラク note

とても気に入りましたよ。 happy01

| | コメント (0)
|

2013年1月 4日 (金)

鍋キューブ®鶏だし・うま塩

これsign01 本当に便利ですよ note

味の素株式会社

『鍋キューブ®鶏だし・うま塩』

P1080196_3

・ 1袋に8個のキューブ入り note
・ 液体つゆのように重くないからお買物もラクラク note
・ 1個が1人分(180ml)で、
  鍋に水と一緒にに入れるだけ note

・ 人数分の調節も簡単 note

あっさりなのにコクがある sign01

風味豊かな鶏だしを、濃厚な鶏油でまろやかに。
塩のうま味が素材の味を引き立てます。

P1080200_13

P1000044_4

16cmの小さなお鍋でつくった
2人分鶏団子鍋です。confident

これなら、
本当に気軽にお鍋を楽しめますね。

スープが、おいしいかったので、

P1080220別の日は、

野菜をたっぷり入れた
具沢山スープに

clover

番外編で、

ねぎのヴルーテを作り始めてから・・
チキンブイヨンを切らしてたことに気が付いて、
鍋キューブを使って作りました。

P1000004_2P1000005_2

鍋いっぱいの12本の長ネギが、
旨みたっぷりのこんな感じになります。

ねぎのヴルーテの雑炊。
風邪っぴきには、優しくておいしい味です。↓

P1000007
鍋つゆだけじゃなく、いろいろ使えて、
とっても便利だったので、

鍋キューブのほかの味も タメ してみたくなって、
早速、モラタメで購入しました。 lovely

届いたら、またご報告しますね。 wink

P1080197_10
画像をクリックするとパッケージ裏の説明も読めますよ。

| | コメント (0)
|

2013年1月 1日 (火)

2013 ねん

fuji あけまして おめでとうございます。 happy01

      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

P1000058_2

snail

個人的には、
2012年は、自分自身や家族の健康不安のため、
次々と病院のお世話になって、
ぐったり疲れた年でした。

震災や原発事故による沢山の不安の中、
時間ばかりが過ぎ、全く進まない復興。
大人も子供も、疲れやストレスを感じる事ばかりです。

元来、

穏やかでのんびりしている県民だと思うのですが、
街中でも、
ちょっとしたことで声を荒げ、怒っている人が
やけに目立つようになったと思います。

2013年こそは、

なにか目に見えて実感できる復興の兆しが
あってほしい。
なるべく早く、
みんなに穏やかな優しい日々が戻ってほしいと

只々、願うばかりです。

2013年が明るい年でありますように。confident

ねこ年・・
も、あったらうれしいのになぁ~。 think

P1080153
年末は、断捨離作業に追われて、
新年用の写真をまだ撮っていないので、
この写真で我慢してね。
あとで、
めでたそうなのと差し替え予定です。<(_ _*)>

差し替え完了 (∩_∩)ゞ

tulip

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

| | コメント (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »