« 変化の年 | トップページ | じゃがビー のりしお »

2013年1月13日 (日)

ラウンドスカーフ

昨年、TVでみたラウンドスカーフ、
作り方も単純で、カンタンそうだったので、
その時ちゃちゃっとメモしていたのを思い出し、

編んでみましたよ。happy01

P1000126

中細毛糸3色(各1玉)、3号棒針で46目作って、
2目かのこを1段ずつ色をかえて編んで、
ねじって繋げばできあがり。
細い糸と針で、かのこ編みだから、
時間はかかりますが、単純作業なので、
TVをみながら編めます。

本当の出来上がりは、たしか
46目(19cm)×544段(116cm)だったかな?
私は、
毛糸3玉(40g×3)使い切りで、
約130cmの長さに仕上げました。

年末年始の主婦は、
TVをのんびり見ている暇もあまりなくて、
1つあたり、10日くらいはかかったかしら。

もともと、
じっくり落ち着いて編み物ができないこの時期、
編みぐるみはお休みのつもりだったので、

簡単&単純なのに、
出来上がりが複雑そうに見えるし、
色の選び方で、雰囲気も変わるのがまた楽しくて、
ついつい3つも編んじゃいました。 bleah

二重にしてかぶり、好みのドレープに整えます。
薄くて軽く暖かいですよ。

写真だけを手元に残し、
スカーフは、母と、某所へ贈って、
そろそろ編みぐるみ作りに戻ります。 confident

|
|

« 変化の年 | トップページ | じゃがビー のりしお »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事