« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

ドタバタ

「お父さんの車の車検が、

あと3日で切れるんだけど・・。」と、

実家の母から電話があって

びっくり sign01

地方暮らしは、年をとってからが特に、
車なしでは不便な事ばかり。

だから、

なかなか結論を出せずに
今になってしまったようですが、

父には可哀そうだけど、
高齢だし、
脳梗塞の後遺症もあって、
何かあってからでは困るからと、
車の運転をあきらめてもらう事にしました。

今月中になんとかしないと、
次の自動車税も来ちゃう sign02
廃車するにしても、
 手続きが間に合うのかしら wobbly

で、

我が家も今日から4日間は、
今月一番のハードスケジュールという
coldsweats01 ステキナタイミングだったため、

ドタバタ。

12歳の古い車だから、
お金を払って処分するつもりだったのに、

結局、

普通に売れちゃったから、

またびっくり sign03 (車検切れ1日前)

走行距離がわずかだったのと、
今どき珍しいマニュアル車だったからかな?

書類の準備と並行して
いろいろな所への問合せと車の持ち込みなどなど
目が回るほどの忙しさでしたが、
みんなで手分けすると、

なんとかなっちゃうもんですね。 wink

    ・
    ・

clover 小林製薬 ラッキー賞(W賞)

clover イベント招待状

clover アボカドディップ

clover ニャンコキャップ

clover 天然真ふくしゃぶ鍋セット(当確済)

| | コメント (0)
|

2013年3月21日 (木)

オタフクソース

ネットスーパーでみかけて、

コレなに?って思った商品、

P1000286
オタフクソース株式会社

『お好み焼セット1枚分』 

           &

     『焼そばソースセット1食分』

タメ しました。 

P1000298

P1000287

pig

P1000288P1000291

pig

お気づきですか?

カップ麺とかじゃなく、
箱の中に入っているのは、これだけなのです。

『お好み焼セット1枚分』

お好みソース、お好み焼粉、いか入り天かすのセット。
材料はお好み焼1枚分なので、
食材をムダなく使用できます。
箱はそのまま混ぜる容器になり、
使用後は可燃ゴミとしてそのまま捨てることができます。
ご家庭のフライパンでお好み焼づくりをお楽しみください。

卵1個とキャベツ(みじん切り)1/6玉分、豚ばら肉などを
別に用意して、
箱の中で生地を作って、フライパンで焼きます。

P1000300
こんな感じに出来上がり。
キャベツのほかに小ねぎや乾物の桜えびを入れ、
マヨネーズとかつお節をトッピングにしました。

ふわふわで美味しくできあがりました。

が、

箱が小さいので生地や具材をまぜるのが大変です。
1/6玉分のキャベツというのがよくわからない量ですが、
1/6玉は、入らないんじゃないのかな?

私は、直径15cmくらいの小さいキャベツの葉2枚で、
小ねぎ、桜えびをちょっとずつが限界でした。

これで、参考価格189円(税込)は高いですね。

価格も見直して、

箱を大きくして、
せめて青のりやマヨネーズくらい加えた商品にするか、

箱なしで、1個分のソースと粉、青のり、マヨネーズ
などもつけた商品の方が実用的な気がします。

pig

『焼そばソースセット1食分』

焼そばソース、仕上げの旨みソース、
いか入り天かすのセット。

麺とキャベツがあれば本格Wソース焼そばの完成!
箱はそのまま容器になり、使用後は可燃ゴミとして
そのまま捨てることができます。

焼きそば用の麺とキャベツを別に用意して、
箱の中に入れ、焼きそばソースをかけて蓋をし、
電子レンジで、600W 約4分。
仕上げの旨みソースと天かすをかけて、
混ぜて完成です。

P1000296
1/8玉分のキャベツは手でちぎって入れるので、
包丁いらずという事らしいのですが、

私が使った冬キャベツは、
手でちぎるのが大変だったのと、
ウインナーもプラスしたので、包丁使用。
キャベツの量は、お好み焼きの時とほぼ同じくらい。

やはり、箱が小さいので、
混ぜる作業が結構たいへんでした。

手軽とはお世辞にも言えないけれど、
麺も生麺だし、2種類のソース使いで、
お味は美味しいです。

好みの問題かもしれませんが、
キャベツは、ワイルドに大きいより
小さめに切って入れた方が美味しいと思います。

参考価格158円(税込)。

電子レンジなら使えるという小さな子供さん用に、
お母さんが、麺と切った野菜や具材を用意して置いて、
留守の時に「作って食べてね。」っていうのなら、
有りなのかも?・・ですね。confident

オタフクソースさんだから、
なにか特別にすごかったりするのかな?と、
ちょっと気になっていた商品でしたが、
モラタメ だったからタメ しましたけれど、
この参考価格では買わないです。

タメ すのは、面白かったですよ。

| | コメント (0)
|

2013年3月19日 (火)

原因不明?

福島原発の一部で

原因不明の停電が続いています。

東電の発表は、もう信用できない
というのもありますが、
こんな時のへんな余裕がとても気になります。

もし、

今、また大きな地震が来たら・・

とは、考えないのでしょうか?

廃炉まで、40年(?)、
それ以上かもしれない間、

福島は、
こんな不安とストレスにさらされ続けるんですね。

| | コメント (0)
|

2013年3月18日 (月)

コットン糸

P1000311


少し前になりますが、

小さなあみぐるみ用に、

色の種類が豊富なのが魅力で、
1度試してみたいと思っていたコットン糸を
25本買ってみました。

これでも、ほんの一部なんですよ。
全色揃えて並べてたら、
lovely それだけで楽しそう note

つや感が魅力なんですが、
糸割れが・・ bearing で、

縫い合わせも、針通りが悪くて、
指先が痛くなるほど・・。

思った以上に苦労しています。coldsweats01

    ・
    ・

clover ぼんち 詰め合わせ

clover 長野なめたけセット

| | コメント (0)
|

2013年3月17日 (日)

明治の冷凍食品 4種

ちょっと前にモラってタメ した
『こだわりピッツェリア』2種を含む

明治の冷凍食品 4種を購入し、

タメ しました。

P1000249
『こだわりピッツェリア』の前回の記事はこちら

『こだわりピッツェリア』は、
紙トレイごと電子レンジで、600W 2~2分30秒という
手軽さが魅力のピザです。

P1000269
を電子レンジで調理すると

P1000271

こんな感じ。
変化として、チーズが溶けてるのはわかるでしょ?

ピザ生地が、フワッとしたパンでうれしいのですが、
こんがりの焦げ色があったら・・
もっともっと美味しそうなのになぁと思います。

 

P1000274_2
『豆腐と5種野菜の彩り揚げ』

豆腐と5種類の野菜
(かぼちゃ、えだまめ、にんじん、たまねぎ、キャベツ)を
鶏肉でつなぎ、天ぷら衣を付けて揚げた和風惣菜。
オレイン酸豊富なキャノーラ油で揚げた外衣に
コクのある甘さの特製天つゆをかけています。

P1000258
休日のお昼、冷・熱のそうめんといっしょに。

P1000278_2お弁当に。

P1000273_5
『えびマヨネーズ風味揚げ』

  •   白身魚のすり身にトマトソースの下味をつけ、
    プリッとした食感の良いバナメイえびと
    彩りの良い枝豆を加えてボール状に。
    衣に彩りのよい赤ピーマンを添加し、
    オレイン酸豊富なキャノーラ油で揚げてあります。
  •   P1000284
    これも、お弁当に。

      豆腐と5種野菜の彩り揚げも、えびマヨネーズ風味揚げ
    同じような小さなころころなのですが、
    ちゃんと違う美味しさがあり、
    お弁当にあと1品ほしい時には、とても助かります。

    | | コメント (0)
    |

    2013年3月16日 (土)

    アサイー

    アサイーご存知ですか?

    私は先日、コンビニスイーツに、
    アサイーボウルというのをみつけて、
    アサイーってなに? 朝イイ??
    なんて思って調べたばかりでした。

    アサイーは、

    アサイーベリーの事で、
    ブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物。

    ポリフェノール(ブルーベリーの約 18倍)、
    鉄分(ほうれん草の約 2倍)、
    食物繊維(ごぼうの約 3倍)、
    カルシウム(牛乳の約 2倍)などの栄養素が豊富で、
    アミノ酸やオレイン酸、ビタミンB1、B2 なども
    含まれているため「スーパーフルーツ」
    呼ばれています。

    lovely

    カルピス株式会社

    『アサイーウォーター』

    モタラメで購入してみました。

    P1000280

    健康や美容に効果的なスーパーフルーツとして
    話題性が高まっているアサイーを、
    カルピス社独自の発酵果汁で
    やさしい味わいに仕上げた水分補給飲料です。

    みずみずしくやさしい味わいは、
    朝の目覚めやお風呂上りなど、日常生活での
    カラダが渇くシーンにぴったりです。

    アサイーにも多く含まれる食物繊維とカルシウムに加え
    ビタミンCも手軽に摂れます。

    と、いうことなんですが、

    P1000281
                画像をクリックすると大きくなります。↑

    成分表示を見ると、 えっ?ってくらい
    ちょっとだけしか・・なのね。 think

    お味は、スポーツドリンクに近いやさしいお味で、
    水分補給飲料・・なるほどね・・という感じ。
    でも、
    果汁1パーセントのほとんどはマスカットなのかな?
    と思うほど、主役であるはずのアサイーがわかりません。

    アサイーって、

    どんな味なのかな?

    私としては、少々期待ハズレでした。

    | | コメント (0)
    |

    2013年3月11日 (月)

    もうひとつ別の記念日に

    今日で、住宅ローンが終わりました。

    正確には、
    先月払い終わって、
    抵当権の抹消などすべての手続きが、
    今日完了したんです。

    かなり無理無理に頑張りましたが、
    25年のローンをきっかり8年で終了。

    今日くらいは、

    自分で自分を褒めてあげても

    いいよね。 confident

    これから、

    3月11日は、
    つらくて怖い記憶の日だけじゃなくなった事が、
    うれしいです。

    | | コメント (0)
    |

    2013年3月 9日 (土)

    笑顔でイタイから

    日々いろいろありますが、

    ものの見かた、考え方を少しかえると、
    ちょっとだけ心が軽くなる。

    そんなワザもつかえるようになりました。

    あの日から もうすぐ2年。

    まだ2年。もう2年。

        ・
        ・

    clover 石丸うどん&ヨード卵引換券(W賞)

    clover 図書カード500円(W賞)

    clover 明治商品とLG21ギフト券セット(W賞)
                (1000円相当)

    clover キューピーマヨネーズレシピ本

    clover お買物券1,000円(W賞)

    clover 片手圧力鍋

    ・   当選通知

    | | コメント (0)
    |

    2013年3月 8日 (金)

    サラダに!まめ

    ちょっと前まで、おまめと言えば、

    自分で一から煮ると時間もかかるし、
    量も多くなって、飽きてしまうから、
    我が家では、
    缶詰の大豆の水煮を使う事が多かったのですが、
    どんどん便利に手軽になりますね。

    これは、一袋に4種のおまめが入っていて、
    量もちょうどいいし、
    お値段も手ごろなんですよ。

    カネハツ食品株式会社

       『サラダに!まめ 』

    P1000234

    大豆、赤いんげん、ひよこ豆、青大豆の
    4種の豆のミックス。
    サラダ・スープ・煮豆に最適で、
    薄味が付いているので
    そのまま食べても美味しい商品です。

    P1000252

    P1000263P1000266

    P1000246


    焼きそばは、
    気が付けば、サラダに!まめ もやし豆苗
    なにやら豆づくし。coldsweats01 今回は肉なしです。

    サラダに、カレーに、スープに、と
    ホント便利です note

    | | コメント (0)
    |

    2013年3月 6日 (水)

    「健茶王」黒豆黒茶

    これを飲むとお腹の調子がいいので、
    血糖値云々とは無関係に、
    以前からよく飲んでいたお茶に、
    新しい仲間が増えたというので、

    カルピス株式会社

        「健茶王」黒豆黒茶

    タメ してみました。

    P1000235

    「健茶王」は、

    食後の血糖値が気になる方向けの
    特定保健用食品(消費者庁許可)です。
    関与成分である食物繊維
    『難消化性デキストリン』(1回分あたり6g)には、
    糖(炭水化物)の吸収を穏やかにする作用があるので、
    血糖値の急激な上昇を抑えることができるそうです。

    『難消化性デキストリン』は、
    とうもろこし由来の食物繊維です。

    黒豆黒茶は、

    脂肪分の多い食事とともによく飲まれる、
    黒茶の代表格であるプーアル茶に、
    焙煎した黒豆をブレンドし、
    食物繊維を配合した茶飲料です。

    P1000239P1000243


    プーアル茶ということで、
    あんかけ焼きそばやケーキと一緒にいただきました。

    カラダに良いと言われている黒い食材を使ったお茶ですが、
    味は、スッキリして飲みやすい普通のお茶なので、
    普通においしいです。

    黒豆黒茶にも 2 L ペットがそのうち出るのかな?

    ただ、このお茶 本当にお高いんです。

    今回は、かなり安価にタメ せてラッキーでしたが、
    私がいつも買うスーパーでは、
    一般的なお茶飲料の3倍近いんですよ。coldsweats01

    | | コメント (0)
    |

    2013年3月 5日 (火)

    メガネクリンビューふくだけクリーナー

    父の病院に行くたび、
    使い捨てのマスクを使用しているのですが、
    院内に入ると温度差でメガネがくもって、
    本当に困っていたので、タメ したのがコレです。

    株式会社タイホーコーザイ

    『メガネクリンビュー
               ふくだけクリーナー 』

    P1000254_2

     ・ 拭くだけで皮脂、汗等の汚れをスッキリ落とす。

      ・ 料理の湯気、マスク使用時、
       寒暖の差によるメガネのくもりを防ぎます。

      ・ 拭きスジ、拭き跡が残りにくい速乾タイプ。

      ・ プラスチックレンズ、マルチコートレンズ、
       日焼け防止レンズにも使用できます。

    P1000257


    以前にも、くもり止めの同じようなものを使ったことがあり、
    あまり効果がなかったので期待していなかったんですが、
    これは、効果が確認できました。

    くもらないというよりは、
    くもっても、すぐに視界が回復するといった方がいいかな。

    これからしばらく、
    花粉症で、外出のたびマスクを着用するので、
    本当に大活躍してくれそうです。

    | | コメント (0)
    |

    2013年3月 1日 (金)

    3.11が近づいて

    今日から3月ですね。

    3.11が近いからか、
    先日も県境で大きな地震があったばかりだからか、
    なんとなく落ち着かない毎日です。

    とりあえず、

    ペットボトル飲料や餅、カップ麺など、
    日持ちのするものを多めに買い足しました。

    昨年末から始めた
    断捨離と地震でもなるべく崩れない収納は、
    年明けに父が倒れて中断したまま。
    これもそろそろなんとかせねば・・。 wobbly

        ・
        ・

    clover ブルボン 30thロングセラーセレクションBOX

    clover クオカード500円(W賞)

    ・  ハートの皿つかみ(全プレ)

    | | コメント (0)
    |

    « 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »