« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

明日から7月

早い早いと言ってるうちに、
6月も、もう終わるのね。 bleah

最近は懸賞活動もろくろくしていないのに、
月の最終日は毎回、
なんだか解放感でいっぱいになります。(笑)

そうはいっても、

結局、
片づけも掃除も中途半端なまま。coldsweats01

ほんと!家事はエンドレス・・。(嘆息)

さぁ~て、今日も重い腰をあげて、
断捨離の続きをしましょうか。

家事に限らず、

手抜きをすれば、その時はやり過ごせるけど、
必ずツケはまわってきちゃうわけです。 

apple

ここ数日、変なメールが増えてきて、
企業用に使っていたメアドを変更しました。
思い当たるのが、
先日のモラタメHPの改ざんくらいしかないんだけど、
ほかの方はどうなんだろう?

みなさんは、大丈夫ですか?

    ・
    ・

clover フラワーカタログ

clover 茨城メロン 2個

clover P&G商品購入500円はがき(W賞)

clover 1000円分の割引券(条件付き) (W賞)

このメーカーの商品にだけ使えるとか、
いくら以上買ったら いくら割引の券とか、
残念賞に条件付きのが多くなった気がしませんか?

| | コメント (0)
|

2013年6月18日 (火)

もうすぐ かえるまつり

東北も今日、梅雨入りだそうです。
毎日蒸し暑いです。wobbly

私も
体調管理と、6月のお掃除頑張らないと・・ね。

rain  sun  cloud

いよいよ今週末の土曜&日曜です。
長野県松本市のお天気も気になります。

P1000431              メモスタンド

P1000404
P1000428

ボールチェーン付(左)  と  葉っぱスタンドのオマケつきあみぐるみ(右)

松本かえるまつり

場 所: 長野県松本市縄手通り
  日時:  6月22日(土)6月23日(日)の2日間
              10:00~夕方まで
          雨天決行です。

http://nawate-pj.com/kaeru/
http://kaerumatsuri09.naganoblog.jp/

かえるグッズがたぁ~っくさん並ぶ市場の中、
「おたま小隊長野支部」
私の作ったかえる ↑おたまじゃくし↓も販売されます。

P1000414_3
   おたまじゃくしストラップ は、このほかにもあり

ぜひ「おたま小隊長野支部」にお立ち寄りください。

cat

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

sun

<6/24 追記>

松本かえるまつり2013 は、
お天気にも恵まれ、無事に終了したようです。

「おたま小隊長野支部」の当日開店時の画像を
速報でお知らせいただいて、ウォーリーを探すように
うちの仔を探してみたり、公式ブログをチェックしたり、
遠く離れたところでも、結構楽しませていただきました。

うちの仔たちが、
カエラーの皆様に受け入れていただけたのかは、
もう少し先にならないとわかりませんが、

屋外で頑張って下さった
「おたま小隊長野支部」 の皆様と、
うちの仔たちを手に取ってくださった皆様に、
こころよりお礼を申し上げます。

ありがとうございました。 cat

| | コメント (0)
|

2013年6月16日 (日)

整理整頓

P1000368

編みぐるみ用のものが、
リビングのあっちこっちに点在しているので、
糸は、メーカーごと、太さごと、色の系統ごとに分け。
そのほかの素材も集めて整理。

これがほしい!と思ったら、
すぐ出せる状態をめざして、

ダイソーで見つけてきた蓋付き段ボールに
まとめてみましたが、
思った以上の、すごい量。 coldsweats01

こんなに・・  どこに置こう ?

実は、↑写真は、ほんの一部なのです。 bleah

    ・
    ・

clover アイスクリームギフトセット

| | コメント (0)
|

2013年6月15日 (土)

すっきりビタミン ブラッドオレンジMIX

カゴメ株式会社

『野菜生活100

 すっきりビタミン ブラッドオレンジMIX』

P1000443


 16種類の野菜
  (トマト、にんじん、赤ピーマン、キャベツ、なす、アスパラガス、
   セロリ、はくさい、だいこん、ケール、レタス、クレソン、
   ほうれん草、パセリ、ビート、かぼちゃ)

と 種類の果実
(りんご、レモン、アセロラ、オレンジ(ブラッドオレンジ))を使用。

 野菜汁60%+果汁40%の
 ブラッドオレンジの酸味ですっきりした
 甘すぎない美味しさがうれしいおとなのジュースです。

200g入りの小さなペットボトルを見た時は、
うわぁ~小っさい!と思いましたが、
飲んでみると、ちょうどいい量なのよね。
バッグに入れて持ち歩いても邪魔にならない大きさで、
蓋があるから、無理に飲みきる必要もないのも
いいですね。

| | コメント (0)
|

2013年6月14日 (金)

ソイカラ(チーズ味)

モラタメ から届いて以来、
すっかりダンナの夜のお菓子となっているのがコレ!

大塚製薬株式会社

『ソイカラ(チーズ味)』

P1000377
です。happy01

ソイカラは、スナックタイプの新しい大豆のカタチ。
1袋にまるごと大豆約50粒分を含み、
振るとカラカラと音を奏でます。
油で揚げていないため、
1袋123キロカロリーとスナック菓子としては低カロリー。
やさしいチーズ味で、
子どもから大人まで楽しめる商品です。

1袋(27g)あたりの栄養成分
エネルギー123kcal、タンパク質6.3g、
脂質5.1g、糖質11.6g、食物繊維2.0g、
ナトリウム86〜200mg(食塩相当量)0.2〜0.5g、
大豆イソフラボン21mg

P1000379_2

カラカラと音も楽しみながら食べるのは
大人でも 楽しい~note ですよ。

ところで、ここで
疑問がひとつ・・

中に入っているカラカラのもとの小さな粒が、
1粒のと2粒のがあるのは、

なぜ???

パッケージの写真をみると2粒が本当で、
1粒入りはハズレ??かな???

どうでもよさそうだけど、
なんかすっごく気になってます。 bleah 

どなたか ご存知ありませんか?

| | コメント (0)
|

2013年6月13日 (木)

保健指導

私が何を言っても聞いてくれないのに、
保健師さんのいう事は素直に聞けるんだなぁ。

1週間くらい前から、

・ストレッチ20分。

・食事の最初に野菜や汁物を食べる。

・体重を毎日測る。

を、ダンナは毎日実行中。

いつも私が作る野菜いっぱいのおかずに
文句たらたらだったのに、

これが始まってからは、
喜んで(?)しっかり食べてるのが、
なんとも不思議で可笑しい。

野菜をいっぱい食べると、
自然にご飯の量が減るのよね。 happy01

ちょっとずつ体重にも変化がでてきて、
楽しそうに頑張ってます。

heart

もうすっかりお腹の中におさまってしまってからで、
ごめんね~ (^◇^;)
お友達のAちゃんから北海道土産が届きました。

P1000382
甘いのと辛いのと、
バランスのとれたチョイスで、
美味しくいただきました happy01 ありがとう~note

    ・
    ・

clover トマトの苗

・  ミニタオル(全プレ)

| | コメント (0)
|

2013年6月11日 (火)

マルコメ

マルコメ株式会社

  『料亭の味 無添加』

  『糀(こうじ)ぽん』

  『生しょうゆ糀(こうじ) 』 

P1000369
を タメ しました。 

maple 『料亭の味 無添加』

原料は米・大豆・食塩だけで、食品添加物を一切使用せず、
信州淡色系みそで、だしは入っていない生のお味噌です。

P1000371
私は、はじめてのお味噌を使うときは、
まず riceball 味噌おにぎりにして食べてみるんですが、confident

すっごく美味しいとは言いませんけれど、
ほっとするお味です。

今回は、2つ届いているので、はちみつ味噌を作ったり、
いつも以上に、せっせとお味噌汁を作って、
色が変わらない美味しいうちに使い切ろうと、
毎日頑張っていますよ。

maple 『糀ぽん』

塩糀の入ったぽん酢で、
旨み、程よい甘みのある塩糀に
ゆず果汁、レモンの爽やかな香りが加わって、
サラダによく合います。

P1000385

とろりとした和風のドレッシングといった感じです。
野菜によくからんで、
これからの季節のサラダに活躍してくれそう note

大さじ1杯が 9kcal なのもいいです。

maple 『生しょうゆ糀(こうじ) 』 

国産米を使用した糀と丸大豆使用の吟醸醤油できた、
やさしい味の調味料です。

P1000372
P1000441


しょうゆ麹は初めて。

塩麹のようにお肉にからめて焼いてみたら、
塩麹以上に焦げやすくて大失敗でした。 coldsweats01

もろみ味噌感覚で、生野菜や蒸しもの、お豆腐などに
ソース使いした方が美味しいですね。

かなり塩辛いので、使う量は少しで充分。
↑写真のお豆腐は、かけすぎでした。

| | コメント (0)
|

2013年6月 9日 (日)

かえるまつり

P1000409          おたまじゃくしのストラップ

P1000395

P1000434_3
留めつける、吊るす、置くの3WAYタイプ(左)と携帯スタンド(右)

bud

少し先のお話ですが、

あみ協の蟹すえひろさんのお誘いで

長野県松本市の

 「松本かえるまつり」 にて、

私の作ったかえるおたまじゃくし
販売していただく事になりました。

松本市縄手通りは、
朝のNHKの連ドラ「おひさま」のロケ地にもなった
国宝(天守閣)松本城近くの女鳥羽川沿いの小路の商店街です。            
かえるまつりは、
その小路の「かえる大明神」という神社の縁日で、
今年で12回目になります。
日本中から
かえる職人がかえる&おたまじゃくしグッズの行商に来る、
かえる好きにはたまらない2日間。

今年は過去最高の29店舗。

私の作品は、
「おたま小隊長野支部」の店頭に並びます。
毎年好評の
「買ってくれたあなたにおたまを強贈!!楽しいおたま釣り」
おたまも頑張って作りました。

P1000394
こちらのおたまたちは、サービス品なのでプライスレス。
参加される作家さんたちも、みんな
指定された編み図で同じように作る
この不思議な雰囲気のおたま
本も2冊出ている有名キャラらしいです。

すみません。coldsweats01
私は、今回初めて出会い&知りました。
そのくせ、
いろいろ遊んで作っちゃったんだけど、
(同じように大量に作るのは、苦手というかつまらなくて・・)

よかったのかな?(っていまさら)

もしかしたら、
当日、みんなの仲間に入れない仔もいるかも・・ です。

場 所: 長野県松本市縄手通り
  日時:  6月22日(土)6月23日(日)の2日間
              10:00~夕方まで
          雨天決行です。

松本かえるまつり

http://nawate-pj.com/kaeru/
http://kaerumatsuri09.naganoblog.jp/

かえるグッズが並ぶ市場のほかにも、
みんなでカエルの仮装をするケロウィンや、かえるパン教室、
大合唱などなど、
たくさんの楽しいイベントがある2日間だそうです。

屋外イベントなので、お天気が心配。

晴れるといいな~ note

お近くの方は、是非ぜひ
「おたま小隊長野支部」にお立ち寄りください。 happy01

cat

なんとか発送までこぎつけました。
私のカエル漬け&おたまじゃくし漬けの2か月も
やっと明日の発送で終了です。

今回お絵かき(デザイン)したものは、
全部、かたちにしてみました。


制作中は、
オヤバカスイッチが入っちゃうから、
私にとっては全~部 heart04 可愛いので、
冷静な判断が・・。

かえる好きの皆さんに喜んでいただけるのか
全く自信はないのですけれど、 
coldsweats01
楽しかったし、いい経験になりました。

以前よりカエル好きになった気もします。

が、
かなり頑張ったので、
とりあえず、
しばらくカエルはいいかな・・ coldsweats01

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

| | コメント (0)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »