« かえるまつり | トップページ | 保健指導 »

2013年6月11日 (火)

マルコメ

マルコメ株式会社

  『料亭の味 無添加』

  『糀(こうじ)ぽん』

  『生しょうゆ糀(こうじ) 』 

P1000369
を タメ しました。 

maple 『料亭の味 無添加』

原料は米・大豆・食塩だけで、食品添加物を一切使用せず、
信州淡色系みそで、だしは入っていない生のお味噌です。

P1000371
私は、はじめてのお味噌を使うときは、
まず riceball 味噌おにぎりにして食べてみるんですが、confident

すっごく美味しいとは言いませんけれど、
ほっとするお味です。

今回は、2つ届いているので、はちみつ味噌を作ったり、
いつも以上に、せっせとお味噌汁を作って、
色が変わらない美味しいうちに使い切ろうと、
毎日頑張っていますよ。

maple 『糀ぽん』

塩糀の入ったぽん酢で、
旨み、程よい甘みのある塩糀に
ゆず果汁、レモンの爽やかな香りが加わって、
サラダによく合います。

P1000385

とろりとした和風のドレッシングといった感じです。
野菜によくからんで、
これからの季節のサラダに活躍してくれそう note

大さじ1杯が 9kcal なのもいいです。

maple 『生しょうゆ糀(こうじ) 』 

国産米を使用した糀と丸大豆使用の吟醸醤油できた、
やさしい味の調味料です。

P1000372
P1000441


しょうゆ麹は初めて。

塩麹のようにお肉にからめて焼いてみたら、
塩麹以上に焦げやすくて大失敗でした。 coldsweats01

もろみ味噌感覚で、生野菜や蒸しもの、お豆腐などに
ソース使いした方が美味しいですね。

かなり塩辛いので、使う量は少しで充分。
↑写真のお豆腐は、かけすぎでした。

|
|

« かえるまつり | トップページ | 保健指導 »

モラタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かえるまつり | トップページ | 保健指導 »