« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

1月も・・もう。

最近は、
懸賞活動より、あみぐるみ作りの方が楽しくて、
当然、下↓のような 静かさです。 coldsweats01

約半年お世話になった 
レンタルボックスのpetit-pasさん への出品は、
2月末で終了することにしました。

2月から、お店の規約が変わるようですし、

私もちょうど今、

作りたいもの、作ってみたいものが、
いっぱいあるのですが、
1つの作品のレシピが決まるまで、
試行錯誤し、何個も作って・・なんてしていると、
2~3週間があっという間に経ってしまうのですよ。

なにより、これから私が作りたいものは、
BOX販売向きではないのかな?
という気がするんです。

それとね、

これから、
家のガラス窓のリコールに伴う交換工事。
家と庭の除染などが控えているし、

病気の年寄り4人も、
今は落ち着いているものの、
なにかあったら、即対応できる状態ではいたい。

私の個人的な楽しみの中で、
いざという時に、誰かに迷惑がかかりそうで、
負荷になりそうな事は少しお休みです。

余裕があったら、
単発イベントに委託で出すかも?
ですので、
その時は、またお知らせしますね。

    ・
    ・
    ・

clover ソチオリンピック日本代表応援ジャンパー

clover すき家 ミニ丼

・ マルチ保冷シート(全プレ)×2

 

・ 当選通知

| | コメント (1)
|

2014年1月17日 (金)

大麦生活

3.11の震災から、もうすぐ3年ですね。

あの時の経験から、
我が家に常備するようになったご飯のレトルト商品が
ちょうど消費期限をむかえて、
買ってこなくちゃ・・と思っていた時に、
モラタメ で見かけたのが、この

P1000771_2

大塚製薬株式会社

『 大麦生活 大麦ごはん 』

『 大麦ごはん和風だし仕立て 』

です。

大麦に豊富に含まれる
水溶性食物繊維「大麦β-グルカン」が、
糖質の吸収をおだやかにしてくれるので、
太りにくくなり、カラダにうれしい商品なんですよ。

P1000786こちら ↑ が「大麦ごはん」

箱ごとレンジで2分 チン!とするだけなので、
とてもお手軽です。

P1000776_2

こちら ↑ は、「大麦ごはん 和風だし仕立て」

です。

どちらも もっちもっちの食感です。

そのため、つぶ同士がくっついちゃって、
出来上がりが、ダマダマぎみで、
お茶碗にうつすと見映え的に少々残念。

2商品は、
写真だけじゃなく、見た目もあんまり変わりませんが、
「和風だし仕立て」は、おだしの香りがして、
それだけでも美味しいですよ。

箱入りだから、収納もしやすいし、
体調管理と非常用をかねて、
これを常備するのもいいかな~♪

<追記>

今日は、1月17日。・・でしたね。

さきほど、
TVのニュースをみるまで、気がつきませんでした。

阪神淡路大震災から19年。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
今もなお、つらい想いをされておられる皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (0)
|

2014年1月15日 (水)

おしらせ

おしらせ が遅くなりましたが、

confident 先週、あみコレのテーマコンテストの結果が、
発表になりました♪→ 

全作品の作家名も発表になっていますよ。
少しわかりにくいですが、総評の上から飛べます。

tulip

年末から、ああでもない こうでもないと
試行錯誤を楽しんでいた 新作(2014年 第一号)を、
毛糸ピエロさんのコンテストに出してみました。
 

コンテストは、昨年12月1日から始まっていて、
後正産業商品を使った作品全般が対象なの。
ネット投票もあり、
かなり出遅れてるんですが・・ coldsweats01
 

なにごとも挑戦♪よね。

(応募・投票期間 ~2014年2月28日まで)

よかったら、こちらも見てください。

子鬼 → 
右側の「応募作品一覧」から 子鬼 を探してね。

コンテスト用の仔は、コットン糸使用ですが、

別糸使用の、もう少し大きな子鬼と、
その後に出来上がった赤鬼を一緒に、
レンタルBOXの petit-pas に 置いてきました。

鬼を飾ると、
魔除け、病魔退散、厄除けになるといわれているとか・・。

ただし、この仔たちにそんなチカラがあるかどうか
保障の限りではありません。

P1000819

<追記です>
TVをみて、「あれ?」と気がつかれた方がいるかもですが、
ローカルな情報番組の投稿コーナーで、
happy01↑この子たちが紹介されました。

cat

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

| | コメント (0)
|

2014年1月 6日 (月)

結果

くびを長ぁ~~~~くして待っている
あみコレ2013 
テーマ作品コンテストの結果発表

まだかかるのかな?

自分の結果は、
終了直後、
荷物が戻ってきた時点でわかっているのですが、
私が好きなあの作品は、どなたが作ったのだろう?
上位入賞した作品は、どれかな?と、
結果の発表をとても楽しみにしています。

pig

ちょっと待ちくたびれて、bleah

検索で探してみたら、
事務局の発表前に
ご自分の結果報告をされている方が
結構いらして、

私が、

1番好き~♪って思った作品が1位でした。(*^▽^*)

2番目に好きだった作品の結果は、まだ不明ですが、 
happy01 自分のじゃなくても、なんかうれしいものですね note

あまり時間が経ってしまってからでも・・
と思うので、

私も今回の作品をご紹介しま~す。happy01

P1000544600

タイトルは、 『 にゃんこの カラダ 』

お題が、 「やわらかいものかたいもの」 
やわらかいもの でも、かたいもの でも、
その両方 でも OK! だったので、

にゃんこのカラダのやわらかさを、
大きな猫で表現。
 

先輩にゃんこが、やさしく
ちび猫たちに、毛づくろいのしかたを教えてるんだけれど、
ちびたちの性格もそれぞれ、
1匹また1匹と動きだし、
ほらね、おとなしくなんかしていられない・・

と、いった感じで作った作品です。

wink どこまで皆さんには伝わったかな??

私の作品にネット投票してくださった方のコメントが
事務局からメールで送られてきたのですが、
猫の親子としてみて下さった方も多かったみたいですヨ。

今回、コンテスト用に2作品つくりました。

幻になった
もう1つの「H&2B 鉛筆の青春」の方も

私は好きだったんですが、出来上がってみたら、
展示用の棚のサイズ(13×13×13cm)
ぎりぎりのデカさになっちゃったものだから、
初参加だし、
「にゃん太郎。らしいものイコールにゃんこ」 でしょ。

という
ダンナの意見もあって、これに決まりました。

「あみコレ」は、このコンテスト参加が必須条件で、
既定の棚に作品が収まらなかったら、
ほかの作品の展示も全部なしになっちゃう
なかなか厳しいきまりがあるのです。

・・でね、 

ヾ(≧∇≦)〃 私の結果は、

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

 『 7位 』 をいただいたんです♪

P1000766

作品たちと一緒に届いた賞品は、
こんなにいただいていいのかしら♪というくらい
わたし的には、どれもうれしいものでしたよ。(*^▽^*)
賞品を提供くださったクローバーさん、ハマナカさん、
事務局のみなさん、ありがとうございました。

↑ コンテスト作品は、気に入ってくださった方があって、
私の手元には残りませんでしたが、

とてもいい経験になりました。

初参加7位は、上出来かな?

今回の「あみコレ」参加で、
反省することや、もっと考慮した方がよさそうな事も
いろいろあったので、
この経験を、また次回につなげられるように
精進したいと思います。

お世話になった皆さん、
会場に足をお運びくださったみなさん、
投票してくださったみなさん、

 本当にありがとうございました。 

cat

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

| | コメント (1)
|

2014年1月 2日 (木)

モラタメお年玉くじ付き年賀状

P1000783_2

モラタメお年玉くじ付き年賀状が、

元旦に届きました。(o^^o)

2014名だけにモラえるくじ付きの年賀状です。
このうち100名に、
プレゼントが当たるんですよ。

びっくりなのは、
手書きのメッセージつきだって事。
モラタメスタッフのみなさんで手分けして
2014枚全部に書いてくださったのでしょうか?

今年は、

なにか いい事あるといいなぁ~♪

    ・
    ・
    ・
 

<当選番号が発表になってました>

    ・
    ・
    ・

    sweat02

  残念。coldsweats01 

  なんにも当たりませんでしたが、
  2014年は、元旦から confident うふふ 
  だったから、良しとしましょ wink

cat

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

| | コメント (0)
|

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年 2014

    sun あけましておめでとうございます。sun

めずらしく12月28日から、
少しずつ料理に取り掛かっていたので、
大晦日は、紅白をみながら、
あみぐるみを編んで、新年を迎えました。

P1000780

細々と続けているこんなブログですが、
<(_ _*)> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

cat

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

震災から、もうすぐ3年。
自分に課した奉仕期間も終わります。

さて、次なる目標は何にしよう?

諸事情もあり、まだ先の事はわかりませんが、
ときどきイベントにも参加させていただきながら、
編み編みのモチベーションを高めていければ・・
それでいいかな。

でも、まずは、
ゆっくり編みたいものを編みながら、
いろんなことにも挑戦して、
自分の中の余白と引き出しを、
もっと増やし、広げたいです。

次の目標も
その先に見えてくるような気がするのです。(o^^o)

| | コメント (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »