« ベジップス | トップページ | スマホスタンドで »

2014年9月22日 (月)

聘珍茶寮 中華シリーズ 

ユニバーサルデザインフード(UDF)

って ご存知ですか?

ユニバーサルデザインフードとは、

高齢者はもちろん、病気療養中の患者など
「かむ力」「飲み込む力」が弱っている方に向け、
食べやすさに配慮して調理された食品の総称です。
また介護食としてはもちろんですが、
日常の食事まで幅広く使うことができる
非常に便利な食品でもあります。

「容易にかめる」区分4~「かまなくてよい」区分1まで
食べやすさが数字になって商品に表示されています。

P1010145_2
今回は、
80歳の実家の両親にいいかも?
と、購入を決めた

明治

大人に贈る小さな口福

『聘珍茶寮(へいちんさりょう)中華シリーズ 』

P1010143
ご紹介です。happy01

restaurant 区分4 湯葉粥

豆乳の旨みあふれる湯葉に
やさしい味わいの赤穂塩を加えて煮込みました。

restaurant 区分1 豚肉入り湯葉粥

豚の上品な旨みと甘みを風味豊かな赤穂塩がひきたてます。

restaurant 区分1 鶏肉入りかぼちゃスープ

秘伝の特製上湯スープに赤穂塩と生クリームを加えた
まろやかなおいしさです。

restaurant 区分1 贅沢トマトスープ

厳選した肉や野菜の旨みを赤穂塩で調えた
具沢山で贅沢な味わいです。

P1010169
母も父も、トマトスープは苦手だというので、
これは私がいただきました。 confident

量は、一般的な1人分の半分くらいでしょうか。
薄味ですが、小さくカットした具がいろいろ入っていて、
トマトスープが苦手な人も美味しく食べられそうです。

restaurant 区分4 かぼちゃ汁粉

かぼちゃのやさしい味わいとまろやかなココナッツミルクの
上品な甘さが楽しめます。

restaurant 区分4 黒ゴマ汁粉

ココナッツミルクと生クリームが黒ごまのコクをひきたてます。

apple

両親も高齢になり、入歯使用。
特に母は、舌の手術をしていて、1/3を切除。
手術の後遺症で舌先にしびれもあるので、
今回の商品は、かなりうれしかったようです。

モラタメなので、感想を聞かせてね。
といって、置いてきたのですが、
その日のうちに、
タメ したそうで、

さすが、聘珍茶寮総料理長監修だけあって、
お値段もちょっとお高めですが、味もいい。
でも、量かかなり少ないのが残念。
日常使いなら
かむ力が弱っている高齢者も、食欲はしっかりあるので、
内容量をもっと増やした商品がほしい。

汁粉は、かなり甘かった(ちょっと甘すぎ)。
特に、お粥がおいしかった。また食べたい!

という感想が返ってきましたよ。

両親が思いのほか面白がって、
楽しく タメ してくれたようなので、
もう少しお手頃な価格の
明治さんのUDF商品も、追加購入してみました。

そのお話は、次回また。

|
|

« ベジップス | トップページ | スマホスタンドで »

モラタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベジップス | トップページ | スマホスタンドで »