« あみコレ2014 DM | トップページ | こめっぷす 磯香るのり塩味 »

2014年10月10日 (金)

ねぎおこ とんぺい焼 いか焼

我が家で作る、粉もんは、
一番は、チヂミ。
そして、お好み焼き、たこ焼きの順かしら。

今回は、
名前は知ってるけど、全くなじみのない3品を、
お好みフーズさんの商品で、タメ してみました。

『ねぎおこ/とんぺい焼/いか焼 』

P1010157

pig 『ねぎおこ』

P1010158
特製ミックス粉、天かす、紅しょうが、お好みソース
が入っています。

P1010195
具材と乾物の小エビを一緒に入れて焼きました。

ネギで食べるお好み焼は、
かつおだしがきいた
薄焼きのネギ入りのもっちりした甘くない玉子焼き
といった感じで、
ちょっと・・勝手に想像していた物とは違ってました。

pig 『とんぺい焼』

P1010159
とんぺい焼粉、天かす、お好みソース
が入っています。

豚バラ肉を4枚川の字に敷いて焼き1分、
その上に生地をドーナツ状にかけて、
中央の穴に玉子を落として、黄身を割り、
2分焼いて、豚肉をカリッとさせる。
その後、ひっくり返して2分で焼き上がり。
ソースをかけて完成です。

P1010200
              ↑これは、アレンジなしのものです。

こんな焼き方も初めてでした。happy01

商品裏面の説明の
アレンジで、生地をかける前に
キャベツやネギをのせるバージョンも
タメ してみましたが、
私は、
アレンジなしのシンプルな方が好きだわnote

pig 『いか焼』

P1010160
いか焼粉、乾燥いか、お好みソース
が入っています。

この商品と玉子と水だけで作れるので、
今回のお試しの中では、一番お手軽。
もっちり感のある焼き上がりです。
乾燥イカは、これしかないの?って言うくらい少しですが、
ちゃんとイカの香りはしますよ。

焼き方は、とんぺい焼同様で、
生地をドーナツ状に広げて、
真ん中に玉子を落として黄身を割り焼き上げます。

P1010202


今回の3品とも、
居酒屋さんだったり、冷凍食品だったりで、
同名のものを見たり食べたりして、
なんとなくイメージしていたものとは、
違ってましたが、
初めては、楽しいですね。

 本場の本物も
ぜひ食べてみたいと思いました。

 とりあえず、
一番美味しかった「とんぺい焼」は、
我が家の粉もんレパートリーに追加決定かな。

|
|

« あみコレ2014 DM | トップページ | こめっぷす 磯香るのり塩味 »

モラタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あみコレ2014 DM | トップページ | こめっぷす 磯香るのり塩味 »