« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

元気です (o^^o)

<記憶の糸>

5月 13日 6時 13分 震源 宮城県沖

      震度5強 花巻市

5月 22日 22時 28分 震源 奄美大島近海

      震度5弱 奄美市

5月 25日 14時 28分 震源 茨城県北部

      震度5弱 土浦市

あっちこっちの山で火山活動が活発になったり、
また大きな地震が増えてきたり、

大丈夫かな? って心配になります。
だからって、
何ができるわけでもないんですが・・。

tulip

ひっさびさのブログ更新。
すっかりサボり癖がついちゃった感じです。coldsweats01

私の日常は、平穏。

時間がたっぷりある時は、あみぐるみ。
家事の合間のちょっとの時間には、
羽織りものなどを編んでます。

P1010509P1010504
P1010505
NHKの番組をみてつくった 川路ゆみこさんのジレ3枚。

TVをみてメモをとっただけなので、
はたして・・これで合ってるのか不明のところもありますが、
4段で1模様の繰り返し。
途中に腕が出るところを作りながら、
長方形に編むだけだから、時間はそれなりにかかるけど、
とっても簡単なの。

糸の太さ(編み針の号数)を変えて編んでみました。

サーモンピンク(かぎ針3号)
ベージュ    (かぎ針4号)
パープル    (かぎ針5号)

結果は、やはり
細い糸の方が、軽くて使い勝手がよさそうです。 confident

P1010502P1010500

チュニック(左)を編んだら、糸が余ったので もう一枚(右)

ってな感じです。bleah

snail あみぐるみも、
そのうちまとめてご紹介予定ですが
写真もまだ全く撮ってないから・・予定は未定。 snail

    ・
    ・

confident またまた 1か月分以上をまとめての報告。
懸賞活動ものんびりのんびり続けています。

clover クオカード 2,000円

clover 春野菜詰め合わせ

clover スープカップ 2個セット × 2

clover お買物券 500円(W賞)

clover 商品券 1,000円

clover クックパンセット

clover ジャンボタオル
   Yさん、(o^^o) ありがとう~♪

clover 商品券 1,000円

clover 洋食亭ジューシーハンバーグ 1箱

clover おかずラー油 3種(モラタメ)

| | コメント (0)
|

2015年5月26日 (火)

果の恵

たらみ

『果の恵』 

3種 を タメ しました。 

P1010493_2

従来の果肉やゼリー部に、それぞれのフルーツの
特長に合わせた処理を加えることで、         
自然な甘さやフレッシュな果汁感を実現した
たらみ独自のピュアフルーツ製法でつくられていて、

フレッシュなフルーツの香りが広がり、
ジューシーなカットフルーツと
ふるふるとした食感のジュレが楽しめます。

heart 果の恵 白桃
  白桃本来の華やかな香りと
  透き通った甘さのあるフレッシュな味わい

heart 果の恵 みかん
  みかん本来の甘酸っぱく果汁感ある
  フレッシュな味わい

heart 果の恵 グレープフルーツ
  グレープフルーツ本来の爽やかな酸味のある
  フレッシュな味わい

P1010498
どれもフルーツたっぷりで、
フルフルなジュレもいい~note
甘すぎないから、食後のデザートにも、
これからの暑い季節にもぴったりですね。
 happy01
爽やかな美味しさで、お気に入りになりました。

| | コメント (0)
|

2015年5月 6日 (水)

鍋キューブ

P1010459
味の素 の

『鍋キューブ』

と、

はじめて出会ったのも モラタメ でした。 happy01

お鍋といえば、
夫婦2人なのに、大きな鍋にたっぷり作って、
結構ガンバって食べてたのよね。coldsweats01
気合を入れて、いろんな具材を入れないと
お鍋じゃない!美味しくない!!と思っていましたが、

鍋キューブのおかげで、
16cmのお鍋の出番が増えて、
サラダがわり、スープがわりに、
手元にある材料数品で、
お鍋を楽しむことも多くなりましたよ。

鍋として、一番利用数が多いのは、
鶏だしをベースに、キムチと赤みそでコクをプラス。
隠し味の魚醤が味に厚みをだしている「ピリ辛キムチ鍋」 ↓

P1010462

スープの素としてよく使うのが、「濃厚白湯」「鶏だしうま塩」

「濃厚白湯」は、豚骨と鶏ガラのコク深い白湯(パイタン)は、
隠し味の香味野菜がきいてます。

「鶏だしうま塩」は、風味豊かな鶏だしを、
濃厚な鶏油でまろやかに。
塩のうま味が素材の味を引き立ててくれます。

過去の記事は、こちら と こちら

楽しみにしていた、
今回ニューフェイスの「まろやか豆乳鍋」
早速 タメ しましたnote

P1010453
まろやかな豆乳に、鶏だしと昆布だしのうま味を効かせ、
素材がひきたつ優しい味です。

鶏だしと帆立貝柱のだしを絶妙なバランスで配合。
しょうゆベースで深みのある味わいの
「寄せ鍋しょうゆ」を使って、
ベビーホタテの炊き込みご飯を作りました。

P1010472買い置きしておくと、
いろいろ使える「鍋キューブ」は、
本当に便利です。 happy01

| | コメント (0)
|

2015年5月 5日 (火)

Pho・ccori気分

仕事がら、深夜の帰宅も多い
旦那様の夜食にいいかな?と思い

エースコック Pho・ccori気分

『 あっさり鶏だしフォー 』『ピリ辛牛だしフォー 』

を、タメ しました happy01

P1010481restaurant 『 あっさり鶏だしフォーは、
鶏肉・鶏ガラのだしをしっかりと利かせつつ、
アクセントの香辛料が食欲をそそる本格フォースープで、
風味の良い鶏油や香味野菜の旨みで、
濃厚ながら飽きのこない味。175kcal

P1010483
restaurant 
『ピリ辛牛だしフォー 』は、
牛だしをしっかりと利かせ香辛料を加えた
味わい深い本格フォースープで、
牛脂の甘み、旨みと唐辛子のピリ辛さで
飽きのこないクセになる味。172kcal


P1010487

どちらも 麺もスープも美味しいです。lovely

やさしいお味なので、夜食にも、
私のひとりランチにもちょうどいい感じ note です。
トッピングの野菜を多めにすれば、
ヘルシーでも食べごたえ充分 wink

お湯に入れて、わずか90秒で麺が茹で上がるため、
器やトッピングの準備を完了してから作り始めるのが
おすすめです。

| | コメント (0)
|

2015年5月 4日 (月)

サプリスムージー キウイ味

ドール

『サプリスムージー キウイ味』

P1010473_2
食物繊維や葉酸が手軽に摂れて、低カロリーの
このサプリスムージーは、私のお気に入りで、

グレープフルーツ → 記事はここ です

パイナップル     → 記事はここ です

に続いてのご紹介です。
(これで全3種 タメ しちゃいました。 wink )

P1010475       栄養成分は、画像をクリックすると大きな画面で確認できます。

私は、低脂肪乳に入れシェイクして、
1日1回飲みます。confident

キウイというより青リンゴのような爽やかな味で、
とても飲みやすく美味しいです。

ただ、この商品は
ドールさんのオンラインショップ以外で、
ほとんど見かけないのが、ちょっと残念。think
ご近所のお店でも、手軽に購入できるようになると
うれしいです。

| | コメント (0)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »