« Pho・ccori気分 | トップページ | 果の恵 »

2015年5月 6日 (水)

鍋キューブ

P1010459
味の素 の

『鍋キューブ』

と、

はじめて出会ったのも モラタメ でした。 happy01

お鍋といえば、
夫婦2人なのに、大きな鍋にたっぷり作って、
結構ガンバって食べてたのよね。coldsweats01
気合を入れて、いろんな具材を入れないと
お鍋じゃない!美味しくない!!と思っていましたが、

鍋キューブのおかげで、
16cmのお鍋の出番が増えて、
サラダがわり、スープがわりに、
手元にある材料数品で、
お鍋を楽しむことも多くなりましたよ。

鍋として、一番利用数が多いのは、
鶏だしをベースに、キムチと赤みそでコクをプラス。
隠し味の魚醤が味に厚みをだしている「ピリ辛キムチ鍋」 ↓

P1010462

スープの素としてよく使うのが、「濃厚白湯」「鶏だしうま塩」

「濃厚白湯」は、豚骨と鶏ガラのコク深い白湯(パイタン)は、
隠し味の香味野菜がきいてます。

「鶏だしうま塩」は、風味豊かな鶏だしを、
濃厚な鶏油でまろやかに。
塩のうま味が素材の味を引き立ててくれます。

過去の記事は、こちら と こちら

楽しみにしていた、
今回ニューフェイスの「まろやか豆乳鍋」
早速 タメ しましたnote

P1010453
まろやかな豆乳に、鶏だしと昆布だしのうま味を効かせ、
素材がひきたつ優しい味です。

鶏だしと帆立貝柱のだしを絶妙なバランスで配合。
しょうゆベースで深みのある味わいの
「寄せ鍋しょうゆ」を使って、
ベビーホタテの炊き込みご飯を作りました。

P1010472買い置きしておくと、
いろいろ使える「鍋キューブ」は、
本当に便利です。 happy01

|
|

« Pho・ccori気分 | トップページ | 果の恵 »

モラタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Pho・ccori気分 | トップページ | 果の恵 »