« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月23日 (土)

理研 春の新商品

理研 春の新商品  8点
ドォ~ンと タメ しております。happy01

まだまだ現在進行形なのですが・・coldsweats01

P1010903
P1010900

・リケンのノンオイル 胡麻とすだち

P1010917
爽やかなすだち果汁に、
ごまと香味野菜のまろやかな味わい。
大根、水菜とじゃこのサラダに。
( 大さじ約1杯(15g)あたり16kcal )


もっと酸っぱいのかと思ったら、
甘さの方が少し強いくらいです。
胡麻の効果かな?コクもあって美味しいです。

・リケン サラダデュオ ごまわさびドレッシング

  • P1010935深煎りごまのまろやかなコクとわさびを組合せ、
    ほどよい辛みがくせになるドレッシング。
  • ほうれん草、カニカマ、ゆで卵に合えてから、
    盛り付けました。
    わさびの辛さは、それほど強くて美味しいです。

    bud

    bud

    ・リケン サラダデュオ 
         和風バルサミコドレッシング

    醤油に玉ねぎを加えた和風ベースと
    芳醇なバルサミコ酢を組合せました。

    コク深い味わいのドレッシング。

    P1010948

    レタスとトマト、残り物のグリルチキンのサラダに
    かけてみました。食材を選ばない
    美味しい和風ドレッシングだと思います。

    ・リケン サラダデュオ 
         オニオンサワークリームドレッシング

    細かく刻んだたっぷりのオニオンと
    爽やかなサワークリームを組合せた

    コクがあって、後味がさっぱりとしたドレッシング

  • トロ~リ濃厚。
    何と合わせたら美味しいのかな?と、
    まだまだお試し中。
    これだ!っていうのがみつからないの。
  • ・リケンのノンオイル くせになるタイ風サラダ
  • ほんのりナンプラーとレモンで、ほどよいエスニック感。
    春雨、パクチー、エビやトマトにも。
    ( 大さじ約1杯(15g)あたり16kcal )

    あれ?って思うほど、ほんのりエスニック。
    一般的ドレッシングより、かなり塩っ気が強い。

    bud

    bud

    ・ちょっと贅沢なわかめスープ 
        肉厚わかめの干し貝柱仕立て 3袋入り

    P1010943

    食感にこだわり、肉厚の三陸産わかめを使用。
    スープは北海道産のほたて干し貝柱で、
    風味豊かな味わいに、金ごまで香りとコクを添えて。
    ( 1食分あたり18kcal )

    わかめが肉厚なので、
    存在感も食感もいい感じで美味しいスープです。

    写真は、スープを作るのと同じ150mlのお湯で、
    雑炊を作りました。(ご飯と小ネギのみ)
    そのまま余計な味付けは無しで
    充分美味しくできましたよ。

    ・そのままサクサク食べるわかめ ほんのり梅味

  • P1010941
  • サクサクとした食感のほんのり梅味のわかめ。
  • 食物繊維、カルシウムがたっぷりの
    1袋分あたり33kcal
  • あまり期待していなかったのに、
    びっくりsign01  これnote 美味しいです。
    ちょっと細かすぎて、食べにくいのが難点ですが、
    ポリポリサクサクの軽い食感も、
    梅の風味も塩加減もいいから、
    お店で見つけたら、また買います。

    ご飯やサラダにかけてもいいらしいですよ。

    bud

    そのままサクサク食べるわかめ コンソメ味

  • サクサクとした食感のコンソメ味のわかめ。
  • 食物繊維、カルシウムがたっぷりの
    1袋分あたり33kcal
  • heart

    happy01 今回の商品は、どれも魅力的で 
    タメ していても楽しいのですが、
    ドレッシングは、
    保管の場所とスペースの都合で、
    一度に開封 
    タメ すわけにもいかず、
    申し訳ありません。
    後日、追記してレポを完成させます。
    どうか、ご了承ください。 

    | | コメント (0)
    |

    2016年4月19日 (火)

    お見舞い申し上げます。

    熊本地震で、被災されたみなさまに
    心よりお見舞い申し上げます。

    熊本の一連の地震、3.11の時を思い出し、
    他人事とは思えなくて、辛いです。

    あの時は、地震が続きすぎて、
    ずっと2階のソファーに寝ていたので、
    5年経った今も寝返りなしで寝る癖が抜けません。

    余震が怖くて、
    4月初めごろまでは、TVを常につけっぱなしで寝ていました。
    地震の度に、飛び起きてTVをみてはいろいろ確認の繰り返し。
    1ヵ月以上、まともな睡眠はとれませんでした。

    余震が続きすぎると、TVの地震情報をみても、
    これ、いくつ前の地震?という感じで、
    そのうち、そんなものを見なくても、
    体感で揺れの強さがわかるようになりました。

    自律神経の関係か、
    常にぐらぐら揺れているような感覚が抜けず
    不快で、不安でした。

    ガソリンも買えず、断水が続いて、
    車なら10分の給水車が来ている公園が、
    いつもの何十倍も遠かった。

    それでも、
    濡れタオルでカラダが拭けた時は、
    やっと ヒトに戻れたと思いました。

    そして、気がつくと、
    歯をくいしばっている事が多くなっていました。
    私は、頑張ってるんだ!
    と思うくらいで気にもしませんでしたが、
    震災から半年後、噛み合わせがおかしくなって、
    まともに噛む事ができなくなり、
    食事もできなくなりました。
    カラダがくいしばりの緊張状態を元に戻そうとするそうで、
    就寝中に、
    自分の歯(上あご)がギロチンのように落ちてきて、
    舌や頬を噛み、起きたら血だらけ。

    顎関節症です。

    1年間。就寝時に、マウスピースを付けて寝て、
    なんとか普通に食事もできるようになりましたが、
    完全に戻ってはいない気がします。

    福島は、地震だけじゃないストレスもありますが、
    そのほかにも、
    3.11の震災を機に、
    いろいろな体調の変化を感じています。

    熊本のみなさん、
    今も大変だと思いますが、
    これからの先の体調の変化にも気を付けてください。

    被災されたみなさんに、
    ゆっくり安心して眠れる時が、早く訪れます様に。

    clip

    <記憶の糸>

    4月 14日 21時 26分 震源 熊本県熊本

          震度 7 益城町

    4月 14日 22時 07分 震源 熊本県熊本

          震度 6弱 益城町

    4月 14日 22時 38分 震源 熊本県熊本

          震度 5弱 宇城市

    4月 15日 00時 03分 震源 熊本県熊本

          震度 6強 宇城市

    4月 15日 01時 53分 震源 熊本県熊本

          震度 5弱 山都町

    4月 16日 01時 25分 震源 熊本県熊本

          マグニチュード 7.3

          震度 7  益城町、西原村

    4月 16日 01時 44分 震源 熊本県熊本

          震度 5弱 

    4月 16日 01時 46分 震源 熊本県熊本

          震度 6弱 

    4月 16日 03時 03分 震源 熊本県阿蘇

          震度 5強 阿蘇市、南阿蘇村

    4月 16日 03時 55分 震源 熊本県阿蘇

          震度 6強 産山村

    4月 16日 07時 11分 震源 大分県中部

          震度 5弱 由布市

    4月 16日 03時 55分 震源 熊本県阿蘇

          震度 6強 産山村

    4月 16日 07時 27分 震源 熊本県熊本

          震度 5弱 熊本東区

    4月 16日 09時 48分 震源 熊本県熊本

          震度 6弱 菊池市

    4月 16日 16時 02分 震源 熊本県熊本

          震度 5弱 嘉島町、宇城市
                  熊本西区

    4月 18日 20時 42分 震源 熊本県阿蘇

          震度 5強 産山村、阿蘇市、竹田市

    今回の熊本地震は、
    あまりに大きな地震が続きすぎて、
    書き漏れているかもしれません。

    3.11の震災以降、
    なんだか大きな地震が増えたような気がして、
    震度5以上の地震を書き留めていたのですが、
    5年経ったし、
    そろそろ <記憶の糸>も 書くのをやめようかと
    思っていたところでした。
    震源が浅いこともあり、
    大きな地震があまりにも続きすぎて怖いです。

    |
    |

    2016年4月18日 (月)

    モラタメでダイエット

    トシを重ねるごとに、

    体重を増やすのは、
    不本意ながら・・、すっごぉくカンタンsign02
    なのに、
    減らすのは、本当に大変になりました。 coldsweats01

    こういう時、
    モラタメさんが強い味方になってくれます。

    clover

    明治

    『スマートボディ

       プロテインダイエット 食感シェイク』

    スマートボディ プロテインダイエット 食感シェイク

    を タメ しましたよ note

    シェイクの中にクッキークランチを加え、
    従来のシェイクでは実感できなかった
    「食べ応え」「食感」を楽しむ事ができるシェイク。
    おなか満足成分配合で腹持ち感もキープ!

    味は、
    チョコレート味りんごヨーグルト味の2種×4袋入りです。

    3食のうちの1食を置き換えるダイエットです。
    『食感シェイク』は、
    200mlの牛乳に溶かして飲みます。

    P1010925P1010927
    クッキークランチの小さな粒々が面白いです。
    この粒々があるからか、同様のドリンクに比べて、
    溶け残りが少ないのもうれしいです。
    お味は、思った以上に甘めで、
    腹持ちは問題ないです。
     confident

    できれば、1箱分(8日間)連続で 
    タメ したかったのですが、出先で作って飲むのは難しく、
    今回は、
    2日飲んで、数日後 3日。
    また数日後 2日間、1日空いて最終日という
    置き換えになりました。
    結果・・ 体重は増減の繰り返しになりましたが、
    体脂肪が結構減ってくれたのがうれしいです。
    (内臓脂肪には、全く変化ナシでした。)

    タメ し終わって、10日くらい経った今、
    体重は、
    タメ す前より1kg減くらい。
    体脂肪は、タメ 終了翌日のままです。happy01

    目標まで もうちょっと・・。
    まだまだ、頑張らないとです。

    食事前に飲むと少量の食事で
    満足できるようなドリンクのCMを最近みかけますが、
    置き換えタイプのドリンク(完成品)が、
    コンビニなどにあったら、
    もっとカンタンにダイエットができそうな気がしますね。

    | | コメント (0)
    |

    2016年4月12日 (火)

    グリコ糖質offキッチン

    健康を気にする人が増えて、
    糖質オフの食品も多くなって来ましたよね。

    今回は、

    楽しく、美味しく、糖質オフ生活始めよう!
    糖質制限、低糖質食、
    ローカーボダイエット(ロカボ)等に関心のある方向きの
    からだにも美味しい冷凍食品

    『グリコ糖質offキッチン』

    を タメ しました。happy01

    食物繊維を練り込む独自の製麺技術により
    麺の糖質を30%オフ。

    noodle 野菜たっぷり麺 醤油とんこつ味

    野菜たっぷり麺 醤油とんこつ味

    香味油で仕上げた醤油とんこつスープです。
    2種類の豚骨エキスを使い、コクのある味わいに。

    P1010913

    食物繊維 11.0g 食塩 6.6g相当

    noodle 野菜たっぷり麺 ピリ辛胡麻みそ味

    野菜たっぷり麺 ピリ辛胡麻みそ味

    豆板醤と香辛料で仕上げた辛いスープです。
    粒の細かい練りごまを使い、
    しっかりとしたコクと辛みの奥の甘みを実現。

    食物繊維 13.1g 食塩 6.2g相当

    P1010907

    clover

    液体スープは、袋のままお湯につけて温め、
    どんぶりに温めたスープを沸騰したお湯270ccで溶かし、
    レンジで4分30秒(600W)チンした具と麺を入れて完成。

    食物繊維が多いのはうれしいですが、
    麺がかためでボソボソします。
    よく噛んで満腹感を出すためかも?と思ったり・・。

    塩分がかなり多めなのに、味は薄く感じられます。
    お湯は指定量より少なめにして、好みに合わせ、
    できれば、飲み干さない事をお勧めします。

    私は、醤油とんこつ味が美味しかったです。

    restaurant しっかり煮込んだボロネーゼ

    赤ワインの風味で仕上げたボロネーゼ。
    挽肉に合わさる野菜の旨みがソースのコクを。

    食物繊維 21.0g 食塩 2.3g相当

    P1010914

    restaurant パルメザンチーズと卵黄のカルボナーラ

    パルメザンチーズと卵黄のカルボナーラ

    パルメザンチーズと卵黄を使ったソースが、
    生パスタのフェットチーネと絡み合い、
    コクのある味わい。

    食物繊維 20.0g 食塩 2.3g相当

    P1010909

    clover

    凍ったパスタソースを、
    袋のまま熱湯で4~6分沸騰させて温め、
    レンジで2分30秒(600W)チンしたパスタにかけて完成。

    一般的な冷凍パスタより、少し手間がかかりますが、
    パスタの食感は、一般的なものとほとんど変わらないです。
    問題は、ソースで塩分量は一般的なもの同じくらいなのに、
    なぜか味がボケてて、美味しくないです。

    楽しく、美味しく、
    なによりからだにも美味しい冷凍食品を謳うのなら、
    やはり塩分量と味は、
    まだまだ改良が必要な感じがしました。

    ここまででも、
    商品開発は、きっとすごぉ~く大変なのだろうなぁと
    思うのです。
    が、塩分量と味がよくなったら、
    とても喜ぶ人が、私も含めて沢山います。

    ぜひ、ぜひよろしくお願いします。

    | | コメント (0)
    |

    2016年4月 1日 (金)

    北海道カナリヤあみぐるみ展

    ツムツムのあみぐるみで、
    あみぐるみブーム来たかも?と思う今日この頃。

    そのためなのかな?

    あみ協に急募がかかり
    ふたたび札幌にあみぐるみ達が上陸!

    あみコレでも今年初めにお世話になった
    札幌のカナリヤさんの4階毛糸売り場イベントスペースにて

    4/1(金)〜24(日)まで、あみぐるみ展が開催されます。

    カナリヤさんアクセス

    今回、私は不参加なのですけれど、

    どうやら
    5月に開催される『下北沢大学2016春』に提供された
    たくさんのピンクの仔たちも一緒に
    展示販売になっているみたいです。

    私が作った
    cat てっこりお座りした猫たちにも
    会いに来て下さったらうれしいです。 

    (ピンクの仔たちのブログ記事

    |
    |

    « 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »