« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月22日 (火)

本震?余震?

<記憶の糸>

11月 22日 5時 59分 震源 福島県沖

      震度 5弱 白河市, 須賀川市,
              国見町, 鏡石町, 天栄村,
              泉崎村, 中島村, 浅川町,
                             いわき市, 福島広野町,
                             楢葉町, 双葉町, 浪江町,
                             南相馬市, 高萩市,
                             大田原市

久しぶりに大きい地震。
何より長い揺れでした。coldsweats02
我が家では、1階には変化なし。でも、
2階は、あみぐるみなど棚の上の
軽いくて小さな物が落ち、
食器棚の重いものが入ってる引き出しだけ
3~5cm飛び出しました。

ダンナは、速攻出勤。
仕事とはいえ、
ホント・・居てほしい時には居てくれない人です。

ここは、震度4との発表ですが、
物の落ち方などから、5弱に近いように思います。
1階では感じない揺れも入れると
1時間以上波のような強弱を繰り返しながら
ほぼ途切れなく揺れ続け、
3.11の記憶がヨミガエリマス。
(2階の飾り戸棚のガラスが音をたて続けて
いました。)

今も、
間隔は少しあくようになりましたが、
余震が続いています。

これが本震ではない事も考えて、
お風呂に水を溜めたり、
現時点で、できる備えをしています。

これ以上の地震がこない事を祈ります。

| | コメント (0)
|

2016年11月19日 (土)

手慣らし中

8月頃から、もう長くないと言われるたびに、
なんども復活を繰り返していた伯母でしたが、
先月末に天に昇りました。

季節の変わり目で、斎場が混んでいて、
お葬式が出来たのは1週間後。

その間、伯母に四六時中ついていてあげる事が
出来ないため、
伯母が淋しくないように、
あみぐるみの女の子を伯母の傍らに。

毎年、
干支のあみぐるみを作ってあげていたので、
来年の干支の酉を手渡そうとするしぐさです。
伯母との出来事をいろいろ思い出しながら、
かなりこだわって仕上げました。

P1020173この子は、伯母と一緒に旅立ちました。

その後3週間くらい、
編み針を持たないまま時間が経ってしまったため
今は手慣らしに母の帽子などを編んでいます。
そろそろ
オーダー分の干支の酉を編み始めます。confident

cat

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

    ・
    ・

clover お買物券 500円(W賞)

clover マルチチョパー

clover ルクエ スチームケースミニ

clover JCBギフトカード 3,000円

| | コメント (0)
|

2016年11月18日 (金)

〈ブレンディ〉 スティック

スティックコーヒーは、
香りがねぇ・・と
ほとんど飲まなかったのですが、

寝る前にコーヒーが飲みたくなっても
これなら簡単で大丈夫note な
カフェインレスを タメ してみたいと思いました。 

味の素ゼネラルフーヅ 

   『〈ブレンディ〉 スティック 』

P1020167


cafe 『スティック エスプレッソ・オレ微糖』

エスプレッソタイプのコーヒーを使用、
カフェオレ比糖類60%減。香りたつコーヒーの風味
が楽しめる、微糖タイプのカフェオレ。

今回、私のお気に入りは、コレです。happy01

P1020170

cafe 『スティック カフェオレ 大人のほろにが』

厳選された深煎り豆のコーヒーを使用した、
ビタータイプのカフェオレ。

P1020174

cafe 『スティック カフェオレ やすらぎカフェインレス』

カフェイン97%カットコーヒー使用。
ミルクと溶けあうコクとやすらぎの
カフェインレスカフェオレ。

P1020176

cake

お湯を注いだだけで、さっときれいに溶けるので、
かき混ぜる手間もいりませんでした。
箱下の番号で甘さがわかるのもうれしいです。
お湯の量でも、甘さは調節できます。

3種それぞれに、ちゃんと違いがあって、
どれも美味しいです。happy01

| | コメント (0)
|

2016年11月17日 (木)

〈ティーハート〉 スティック

寒い日は、
温かい飲み物がうれしいですよね。

P1020166

味の素ゼネラルフーヅ

 『〈ティーハート〉 スティック  』3種

を タメ しました。happy01

heart 『ホワイト&イエローピーチ』

やわらかな甘みのホワイトピーチと香り豊かな
イエローピーチに、丁寧に抽出したアッサムティーを
合わせました。

ほのかな優しい香りも、甘酸っぱさも 桃。
今回の私のイチオシ note

P1020186

heart 『マスカット&エルダーフラワー』

芳醇で瑞々しい味わいのマスカットと甘い香りの
エルダーフラワーに、丁寧に淹れたアッサムティーを
合わせました。

お味はいいんですが、私は香りがちょっと・・苦手系。
旦那様が主に飲んでくれてます。

P1020181

heart 『アロマティック ストレート 甘さなし』

じっくり茶葉を蒸らし、丁寧に淹れた紅茶を
スティックに閉じ込めました。
カップからふわりと広がる紅茶の甘く華やかな香り。

アップルティーのような香りがして、
甘くなくても美味しいです。
弟が来た時に、ちょっと手抜きをして出したら、bleah
やたらと気に入って、
3箱も持って帰りました。(笑)

P1020188

confident 紅茶は、ティーポットで、
ちゃんとジャンピングさせて・・って派だったんですが、
ステック(粉末)もかなり進化。
美味しくなってるんだなぁ~~。

| | コメント (0)
|

2016年11月 4日 (金)

ソイジョイ クリスピー

大塚製薬

『ソイジョイ クリスピー 』3種

タメ しましたよ~note

P1020164
我が家では、
ソイジョイを旦那様の非常食用に
いつも会社カバンに2本入れているんですが、
ソイジョイ クリスピーは、1本25gと
ちょっと小ぶりな事もあり、
美味しいのかな?と興味はあったものの、
初めてでした。 coldsweats01

heart 『ソイジョイ クリスピー プレーン』

香ばしい素朴な甘さで、飽きのこないシンプルな味わい。
大豆パフのサクサクした食感が最も楽しめる。

1本あたり 123kcal 
食物繊維 2g  大豆イソフラボン 14mg

heart 『ソイジョイ クリスピー ゴールデンベリー』

海外ではサラダのトッピングやフルーツとしておなじみの
ゴールデンベリーたっぷり。さわやかな酸味が広がる。

1本あたり 120kcal 
食物繊維 2.3g  大豆イソフラボン 14mg

heart 『ソイジョイ クリスピー ミックスベリー』

クランベリー、ラズベリー、ストロベリーがゴロゴロ入った
フルーティーな甘酸っぱい味わい。

1本あたり 119kcal 
食物繊維 2g  大豆イソフラボン 13mg

apple

サクサクで軽い食感が食べやすく、
小ぶりでも腹持ちはバッチリ!でした。
GI値が低いので、
その面でも気軽に食べられるのがいいですね。

私のお気に入りは、ゴールデンベリー lovely
オレンジピールがいいアクセントになっていて美味しいです。
シンプルなプレーンは、香ばしさが美味しい note
ミックスベリーは、もう少しベリー感が強めの方が
私は好みです。
食物繊維も、今の2倍くらい摂れたらうれしいですね。

| | コメント (0)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »