食洗機壊れた

2011年5月11日 (水)

2ヶ月

震災から2ヶ月経過。

今朝の、
4時22分と4時58分の緊急地震速報は、
カラダにも心にもストレスで、
1日中だるだる。

狼少年のように、
ほとんどがハズレでも、
万が一を考えれば、
やっぱり必要なことはわかっていても、
辛いです。
心臓に悪いよ。 sad

bud

3.11の地震で緊急停止→その後断水
以来、調子が悪かった食洗機が、
先日、C1(給水エラー)で、
とうとう動かなくなり見てもらいました。
もしかしたら、
水道の配管にも問題があるかも?という事になり、
食洗機自体の修理は、
部品を取り寄せて、また後日ですが、

配管の方は・・
どこが悪いか、どうやってみつけるんだろうね??

設計士さんに連絡したり、
これから、また面倒なことになりそうで、
憂鬱です。

どちらにしても、まだ当分の間、
食洗機は使えません。
ダンナは文句を言うだろうけど、
ワンプレートディッシュで凌ごうと思います。(笑)

| | コメント (0)
|

2007年6月11日 (月)

気になる?その後

食洗機・・
あれから1週間が経ちました。エラーは出ていませんが、
ヒーターの温度設定を10度ほど下げたので、
食器が乾きません。
食器洗い機だけど乾燥機じゃなくなったような・・(^_^;)
食器棚にしまうのに、フキンがなくちゃ~っていうのは、
違う気がして・・ねぇ~(苦笑)
メーカーさんに、もう少しなんとかならないかしら?
とお願いしてみました。
只今、お返事待ちです。

ぶるぶるベルト・・
購入してもうすぐ一ヶ月になります。
ダンナ曰く、「ベルトの穴がひとつ移動した」そうですよ。
効果があるのかな?
私もそろそろやってみよう~♪かと思います。(*^_^*)

義父の恋・・
最近、義父から彼女の話がでないなぁ~と思っていたら、
彼女から元彼女に変わってしまったようです。
相変わらず毎日の長電話は続いているみたいなの。
何があったか不明ですが、
義父の方は、まだ好きなんだろうなぁ~(^_^;)たぶん。
今は、もっぱら
年上のお姉様方のアッシー兼マスコットなんだって。
(義父71歳。お姉様方は80歳代。)(*^m^*)
ドライブだ~カラオケだ~とそれなりに忙しそうですよ。

<6/11のお届け物>

ドラッグストア&ライオン・・宝くじ10枚
宝くじでも当たらないかなぁ~とぼやいたら、
明日抽選の宝くじが届きました。(o^-^o)
お友達のAちゃん情報です。いつもありがとう~♪
これで車が買えるほどのアタリが出たら
言うことなしなんだけどね~
末尾の300円だけは当確です。(笑)

| | コメント (7)
|

2007年6月 4日 (月)

食洗機 工場の人がきた

昨日は、
義父のところに父の日のプレゼントを届けに行って、
北警察署前のラーメン屋さんで一緒にお昼。
以前、ローカル情報番組で、ここが紹介されたとき、
塩ラーメンとサイドメニューのいか飯
おいしいと言っていたのを思い出し、
その2品をたのんでみました。

(*^_^*)久々のヒット~♪

おいしいと言われるお店に、よく行ってみるのですが、
なかなか自分好みには出会えないのよね。
ダンナもかなり気に入ったらしいので、
ここのラーメン屋さんは、リピーター決定!です。

今日は、午後から食洗機の修理と実験(?)に
工場から2人といつもの方の3人が来て、
部品の交換のあと、いつも使う食器や洗剤を聞いたり、
写真を撮りながら、細部まで調べていかれました。
工場の方々は、片道4時間くらいかけて来てくれたそうです。
3時間弱。
ああでもない、こうでもないと話し合いながらの作業でした。

これほど原因がわからないのは珍しいのだそうです。(--;)

怪しげな部品は、今回のために改良したものと交換したので、
またしばらく様子をみます。

今度は、どうかな~?

最初の故障から4ヶ月。
もう3台目ですからね~
なんとか、このあたりで落ち着いてほしいです。(^◇^;)

<6/3のお届け物>

?&キューピー・・旬のこだわり野菜
実家にも時差で届きました。
もちろん♪そのままプレゼントです(*^_^*)

<6/4のお届け物>

モラタメ・・ライオン キュプルン10本
10日間飲み続けてご報告します。(*^_^*)

エーザイ チョコラBB(当確済)・・オレンジページ

| | コメント (2)
|

2007年5月23日 (水)

またかい?食洗機

(T_T)勘弁してよぉ~
昨夜、「もう寝よう」と思った頃にエラーF6で、
我が家にアラームが鳴り響きました。

前回は、その後何事もなく使用できたので、
今朝になって、もう一度使ってみましたが、
スイッチオンから45分後にエラーF7でアラーム。

使用不可能なのを確認して、
メーカーさんに電話しました。

いよいよ、今度は工場の方もいらして、
我が家で、何やら実験されるとの事で、
日時などは、あちらからの連絡待ちです。

(A;´o`)=3 フゥ まったく困ったもんです。
誰でもいいから、これ以上なにも起こらないように
早くなんとかしてよぉ~~~~頼むよぉ~~(^◇^;)

<5/23のお届け物>

メグミルク・・A賞 LUPICIA ティーパレット 5items

     2007_05270002

ネットで情報をもらって、普通ハガキで4枚。
その後お友達のAさんに専用ハガキを頂いて1枚出しました。
当たったのは、専用ハガキでの応募。
やっぱり専用ハガキの方が当たりやすい気がしますね。

Aちゃん~♪ありがとう~(o^-^o)

明星(ID当選確認済)・・お米10kg

井村屋製菓(携帯当選確認済)・・マグカップ
あみねこ写真で作ってもらったのですが、
う~~ん。私の写真が悪かったかな~?(^◇^;)
Kさん&Sさん情報でした。ありがとうございます。
ちゃ~んと使わせて頂きます。

ところで、

お手元に「春の書店くじ」がある方は、
当選番号が発表になってますよ。
当たってるといいね♪→ここで確認

(^◇^;)私は・・全部ハズレェ~~~

| | コメント (0)
|

2007年5月14日 (月)

何とか終了。

一昨日、がんがん片付けたり掃除をしたせいで、
昨日の午前中は、ダウン。(^◇^;)

なぜだか・・背筋が筋肉痛で、
苦しくて苦しくて・・もしかしたら心筋梗塞?
なんて思っちゃった。(笑)

背中に湿布を貼って、寝ていたら午後には
なんとか復活。
今度は、無理のない程度に頑張りました。

おかげで、今日の2年点検は、
見られたくないところがいっぱいだったけど、
開きなおりで、笑ってごまかしましたとさ。(*^m^*) あは

本日の点検は、概ね異常なし。
あとは、後日
ちょっと気になっていた数箇所の調整や補修に
業者さんが、入る予定です。

食洗機のメーカーさんは、エラー履歴などの
情報をお持ち帰りになりました。
分析して、また連絡をくれるそうです。

どぉ~っと疲れたので、
気分転換に、少しだけスーパーをめぐってきました。(笑)

<5/13のお届け物>

ツルハ(?)&花王・・柔軟剤サンプル
実家分なので確認しないとハッキリしませんが、
たぶん残念賞の中の残念賞。
(^◇^;)レシート応募で、たしか5枚くらい出して・・
結果はこれ1個だけかな?時差・・ないかな~

山本食品工業・・ギフト券1万円
毎年、何口か出しているけどW賞にも入った事がなくて
今回初めて当たりました。O(≧∇≦)O
商品の告知には、当選人数も載っていないから、
「ホントにやってるの?」って、実は少し疑ってたんです。
(^◇^;)山本食品さん、ごめんなさい。

<今日のお届け物>

モラタメ・・日清リセッタドレッシングソース2本
モラで当たりました。またのちほど詳しく報告します。

| | コメント (0)
|

2007年5月11日 (金)

またです。(--;)

皆さんにもご心配を頂いております食洗機。

数日前から、洗剤が溶け残ったり。
お皿に油膜が残っていたり・・と

いや~な予感がしていたのですが、

昨日は、運転音がなんかヘン!?になり、

とうとうエラーのけたたましい音が鳴り響きました。(T_T)
前回とおなじヒーターのエラーらしい「F6」の表示。

メーカーさんには、即連絡しましたが、
誤作動の可能性もあるので、様子をみながら、
もうしばらく使い続ける事になってます。

エラーから3回。
今のところは、おとなしくお仕事をしてくれていますが、
はて?さて??
どうなるんでございましょう?(^◇^;)
来週、メーカーさんがいらっしゃる予定。

そのほかにも、
今月は、家の2年点検もあって、
またまた
お休みのたびに業者さんが入る事になっていて、
身動きがとれませ~~ん。(;_ _)O パタ...

ったく・・いつまで続くんだべない?( ̄  ̄;)
あやまっちまうでばぁ~!の食洗機くんです。
(あえて訳は書きません・・笑)

<久しぶりの超うれしぃ~お届け物♪>

いちい&ロッテ・・田崎真珠オリジナルペンダント
実家に届きました。母が上機嫌で電話してきたので、
我が家に来る事は、残念ながらありません。
「母の日のプレゼント」です。(^◇^;)

お友達のSさん情報でした。いつもありがとう~ね♪
私が良く行く店舗には、このハガキがなかったのよ。
(*^_^*)感謝!

できれば、ですが、
別口で我が家にも来てほしいです。
(ー人ー)お願いっ!

ベニマル&カゴメ・・健康セミナー招待状
3名まで参加できるらしいです。
お食事会のメニューがなかなか豪華♪
おソロの方~!いませんか?(*^_^*)
                   ↓
この報告を追記した時に、
同封された出欠確認のハガキの投函締切が
な・なんと5/10なのに気が付きました。
(今日は11日、届いたのは夕方)
しかも、問い合わせは月~金の17時までって。
今日は金曜日で、時間も過ぎてるんですけど・・(--;)
ハガキに事情を書いて、速攻で本局まで行って出しました。
間に合うかな?
メール便じゃなく郵便で出してくれてたら、
きっと昨日には着いていたんだろうなぁ~(T_T)ぐすん。

| | コメント (4)
|

2007年4月16日 (月)

食洗機

我が家の食洗機騒動。
今日で終結してくれるのでしょうか?(^◇^;)

帰ってきた食洗機くんは、またニューフェイス(新品)です。
2台目の故障の原因は、結局わからず、
原因解明のため工場にお帰りになったそうなの。

3台目くんは、
午前10時に工事が始まって11時半に設置完了。
午後に、コーキング屋さんが天板を固定してくれました。

別に私たちは何をするってわけでもないのですが、
なんかドォ~ッと疲れます。
ここのところずっと、お休みはこんな感じか、
体調不良かだったから、

夕方、雨空の中
意地でも!って勢いで、スーパーめぐりを数軒。(^▽^
収穫のほうは、いまひとつでしたが、
私の気分は、しっかり転換しました~♪

くったくた状態の旦那様(;_ _)O パタ...には、
本当にゴメンナサイなんだけどぉ~~っ。(∩_∩)ゞ

         

今日のお届け物はありません。

でも

食洗機くんが来る5分前に、
超~久々にIDであたりがでましたぁ~~O(≧∇≦)O
明星さんでお米10㎏です。(お届けは5月末)

     2007_04240004

カルピス、はるさめスープに、ガムにチョコレート、
お酒、冷食、コンビニレシートと
IDものは、ことごとくハズレてましたので、
今日のあたりは、めちゃめちゃうれしいよぉ~♪(T_T)

| | コメント (2)
|

2007年4月 6日 (金)

まだ続くか食洗機?

やっと終わったと思ったのに、
今日もエラーのアラームが鳴りやみませんでした。(T_T)
今度は、水漏れじゃない感じ。
連絡する私も、されるあちらも・・みんなお疲れ。
「またかよぉ~」ってなダルサを醸し出しております。

いったいいつまで続くんでしょう?
(って・・誰に聞いてんだろうねぇ~?)

<今日のお届け物>

某HPアンケート(当選確認済)・・iPod nano 4GB
詳しく書くといろいろ問題があるので、ごめんなさいね。
なんと!
連絡が無いから・・と、郵便でご連絡をいただき驚きました。
当選メールが、なぜかこちらには届いてなくて、
全く知らないまま流れてしまっていたかもしれなかったのに、
ここまで丁寧に対応して頂けると、その企業に対しても
考え方が変わるよね~。(*^_^*)担当の方に感謝!です。

| | コメント (0)
|

2007年4月 2日 (月)

食洗機やっと終了(?)

2月2日に、我が家のビルトイン型の食洗機の
水漏れエラーアラームが鳴って、
入退院を繰り返した我が家の食洗機くんですが、
やっと本日、復帰(?)しました。

同じ経験をされている方がいるのかな?
検索で何回も訪問して下さってる方もいるようなので、
記事にしますが、興味のない方はスルーしてね。(*^_^*)

今までの流れをざっと説明すると、

水漏れエラーで長期入院はしたけれど、
水漏れはなく、エラーの原因が見つからずに、
怪しそうな部品は、基盤まで全部交換する事になりました。
でも、基盤は在庫が無くて、入り次第という事で、
1度我が家に戻ってきました。

でもね~
ちゃんと動いてはくれるものの、
帰ってきた食洗機には、
内部奥全面にオレンジの汚れ、
その他にも黒い汚れが内壁のあちこちに付いて
戻ってきたんです。
その上、機械油のようなニオイが強烈にするし・・で、
何度が食器を入れずに洗剤を入れ運転しましたが、
どれも改善がみられません。( ̄  ̄;)

しかたないので、
1時間くらいかけ、いろいろ試して
黒い汚れは、消しゴムで、
オレンジのは、爪で気長に剥がし落としました。

それでも、ニオイはどうにもならなくて、
食器にも、かなりのニオイ移りがある状態のまま
数日が経過。

ちょうど基盤が到着したと連絡があったので、
これらの事を話して、
オレンジの汚れは、接着剤と判明。
でも、そんな油は一切使用していないと言うので、
メーカーの方に確認していただくことになったのですが、
電話があったちょうどその日の夜から、
今度は、焦げ臭いタバコの灰のようなニオイも
加わってしまいました。(T_T)

メーカーさんが来たのは、それから数日後。
機械油のニオイは薄れ、焦げ臭さがメインになった頃でした。
この日は、基盤を交換後、
ニオイの原因を探してもらいましたが、わからずに終了。

それからまた数日後に連絡があり、
もう1度入院して調べ直す事になりました。

この時点で、新品に交換してもらえないのかと、
立ち会ってくれた設計士さんが言ってくれたんだけど、
さらりと断られました。(笑)
(メンテは電機メーカーさんです。)

また長期入院?と思ったら、
10日くらいで、
やはり原因がわからないので、別な部品も交換して、
お返ししますとの連絡があり。

私はもうすっかり諦めムード。

ところが、
設計事務所の社長さんが、
流し台メーカーと根気よく掛け合ってくれて、
帰宅予定前日に急遽、
新品と交換していただけることになりました。(o^-^o) ♪

現在、流し台メーカーさんでは、
このタイプの食洗機を扱って無くて、
どこかの倉庫で寝ていた商品が来る事になり、
また数日待つ事に。

やっと、3/23に取り付け。
今回は、電機メーカーさんではなく、
我が家を担当してくれた設備屋さんが取り付けました。
そのまま1週間使用して様子をみて、
流し台の天板のコーキングをして、本日終了です。

食洗機が動き出す時の音が、
前のとは明らかに違っていたので、コーキング前に
念のためメンテの方にも聞いてもらって、
「これは個性の範囲内です。」って言われました。
食洗機に個々の個性があるとは・・へぇ~って感じですが、
ようやく落ち着く事ができそうです。

ここまでがとっても長かったです。
原因を探そうと頑張って下さった
電機メーカーさんにも感謝ですが、
メンテの方が来るたびに、毎回付き合ってくれた
事務所の皆さんには本当に感謝です。

この家を建てて、もうすぐ2年。
事務所の方々のすべての対応から、
この家に対する愛情が伝わってくるんですよ。
これってすごく大事だよね~(o^-^o)

<今日のお届け物>

コープ&はごろも・・JCBギフト券2000円×2

| | コメント (0)
|

2007年2月19日 (月)

食洗機退院?

2/18・・
食洗機が帰って来る事になりまして、
昨日、電話で都合を聞かれたのですが、
月曜日でお願いしたら・・
「前向きに検討して、またご連絡します。」と言われたので、

外出しないで、ご連絡をお待ちしてました。

<2/18のお届け物>

・山本漢方製薬から大麦若葉のサンプル
オープン懸賞に応募するとサンプルが届くみたいです。

2/19・・
連絡がないまま希望当日になってしまったので、
出かけるわけにもいかず、とりあえず準備をして待つ事に・・
(私の気が長い訳でも、ましてやお暇な訳でもありませんが、
ココとは以前もいろいろあって、電話をしても
ラチがあかないかも・・?でね~(^_^;)
これ以上の余計なストレスは感じたくなかったんです。)

連絡がないまま午後1時過ぎ。
食洗機くんが帰ってきましたが、
入院中の食洗機くんは、とっても良い子で、
なんど試運転をしてもエラーにならず原因不明のまま
怪しげな部品はすべて取り替えるという処置を受ける事に。

基盤も交換予定ですが、
約1ヶ月待ちだそうで、不完全(?)のまま
帰宅して待つ事になりました。

納得できるような、出来ないような解決です。ε-( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧