編み物

2017年2月20日 (月)

アフリカンフラワーモチーフ

今年の目標は、

いままで「やりたい!」「やろう!!」と思っても
なかなか出来ないでいた事を
とりあえずでもやってみる年に。

と決めたので、

元旦から編み始めたのが
ずっと気になっていた
アフリカンフラワーモチーフのあみぐるみです。

モチーフもそのつなぎ方もネット頼み。
特に、
モチーフの配列は、完成写真を参考に悩みまくりました。

カバなんですが、
「あかべこ?」って聞かれてからは、
私も、牛にしか見えなくなってる coldsweats01 仕上がりです。

P1020232簡単なモチーフなので、
残り毛糸の消化に良さそうですが、
問題は、パズルのようなつなぎ
これで、オリジナルなものができるようになれば、
それも楽しいですよね。happy01

| | コメント (0)
|

2016年6月 1日 (水)

くまモン編んでみたもん。

<記憶の糸  随分時間が経ってからですが

4月 19日 17時 52分 震源 熊本県熊本

      震度 5強 八代市

4月 19日 20時 47分 震源 熊本県熊本

      震度 5弱 八代市、宇城市、氷川町

4月 29日 15時 09分 震源 大分県中部

      震度 5強 由布市

weep 熊本周辺、だいぶ落ち着いてはきたようですが、
余震はまだ続いてますね。
天災なので、祈ることしかできないのがもどかしい。
早く完全収束してほしいです。

とりあえず、私にできるのは、
募金と↓こんなことかな?と、あみぐるみで応援。
そうそう、収益の一部が熊本地震の支援になる
ジャンボ宝くじも久々に買ってみました。confident

P1010976

             ©2010熊本県くまモン

くまモンはGW中に、
ほかの仔達は5月中に少しずつ編みました。
昔々に作ってたオリジナルのあみぐるみをベースに、
私テイストのくまモンを・・と思ったら、
かなり太っちょ な仕上がりに。(笑)

ダンナ曰く、くまモンっぽい何か?という出来ですが、

私の応援のキモチです。

もうじゅうぶん頑張っている人に
頑張れとは言えないから、

P1010977

             ©2010熊本県くまモン

        heart 微力でも、応援し続けます。heart

cat

※ くまモンは、熊本県のキャラクターです。

また、そのほかご紹介しているのあみぐるみは
にゃん太郎。のオリジナルです。、(「まめずぅ」のカテゴリー)
画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

5月 16日 21時 23分 震源 茨城県南部

      震度 5弱 小美玉市

    chick

    ・
    ・

2ヵ月以上も当選記録をあげてなかったら、

3/20以降4/19までの当選記録を、
先日の地震記事を書いていて、
うっかり消してしまっていたことに、
気がつきました。wobbly

・商品券5,000円
・特茶1ケース
・プリンター
・フェスチケット

あとは coldsweats01 全然思い出せない。coldsweats02
小物が3~4点だった・・かな?

そのあとは、↓こんな感じです。

clover ドゥーブルジュレ (ID当確)

clover カレー用の野菜詰め合わせ

clover クオカード 500円(W賞)

clover カゴメ トマト苗

clover 絶対に食べてほしいお米
      3種食べ比べセット(3種×2合)

clover 商品券 2,000円

clover お買物券 500円(W賞)

clover 深型フライパン

clover ルナ オリジナルジャー(W賞)
   wink 蓋つきの瓶です。

clover 小岩井ヨーグルト6個(モラタメ)

clover 商品券 2,000円

| | コメント (0)
|

2016年3月 8日 (火)

299円のツムツム

TVCMは気になっていたんですけれど。coldsweats01

P1010892
あっちこっちで、たくさんの完成品が披露されてる
299円のあみぐるみのミニーちゃん。

・・でも、

・・なぁ~と思っていたら、

あみ協のみなさんも、楽しまれているモヨウ。

やっぱり面白そうかも?と
今ごろ、ノコノコと近所の書店へ。
市内で一番大きなところだったからか、
すでに売り切れでした。bearing

小さな本屋さんの方があるのかな?と、
スーパーの中に入っているお店に行って、
happy02 山積みで、無事GET♪ (3月5日購入)

3月8日が、定期購読特典の締め切りだったから、
買えただけでもラッキーだったのかもですね。

小さいのでパーツを編むのは、
あっという間でしたが、
布パーツのほつれ止めが ちょっとメンドー。

毛糸が残ったので、
手を5本指の手袋にして、鼻パーツも編んで、
布も余裕があったので、
リボンと目も大きくしちゃった bleah
見本とは だいぶ違いますが、
可愛くできた気がします note

P1010890P1010889P1010891


299円で、結構楽しめました note 

けど、
初心者さんが、これを作っちゃうって、
ハードル高くないですか?

| | コメント (0)
|

2015年5月27日 (水)

元気です (o^^o)

<記憶の糸>

5月 13日 6時 13分 震源 宮城県沖

      震度5強 花巻市

5月 22日 22時 28分 震源 奄美大島近海

      震度5弱 奄美市

5月 25日 14時 28分 震源 茨城県北部

      震度5弱 土浦市

あっちこっちの山で火山活動が活発になったり、
また大きな地震が増えてきたり、

大丈夫かな? って心配になります。
だからって、
何ができるわけでもないんですが・・。

tulip

ひっさびさのブログ更新。
すっかりサボり癖がついちゃった感じです。coldsweats01

私の日常は、平穏。

時間がたっぷりある時は、あみぐるみ。
家事の合間のちょっとの時間には、
羽織りものなどを編んでます。

P1010509P1010504
P1010505
NHKの番組をみてつくった 川路ゆみこさんのジレ3枚。

TVをみてメモをとっただけなので、
はたして・・これで合ってるのか不明のところもありますが、
4段で1模様の繰り返し。
途中に腕が出るところを作りながら、
長方形に編むだけだから、時間はそれなりにかかるけど、
とっても簡単なの。

糸の太さ(編み針の号数)を変えて編んでみました。

サーモンピンク(かぎ針3号)
ベージュ    (かぎ針4号)
パープル    (かぎ針5号)

結果は、やはり
細い糸の方が、軽くて使い勝手がよさそうです。 confident

P1010502P1010500

チュニック(左)を編んだら、糸が余ったので もう一枚(右)

ってな感じです。bleah

snail あみぐるみも、
そのうちまとめてご紹介予定ですが
写真もまだ全く撮ってないから・・予定は未定。 snail

    ・
    ・

confident またまた 1か月分以上をまとめての報告。
懸賞活動ものんびりのんびり続けています。

clover クオカード 2,000円

clover 春野菜詰め合わせ

clover スープカップ 2個セット × 2

clover お買物券 500円(W賞)

clover 商品券 1,000円

clover クックパンセット

clover ジャンボタオル
   Yさん、(o^^o) ありがとう~♪

clover 商品券 1,000円

clover 洋食亭ジューシーハンバーグ 1箱

clover おかずラー油 3種(モラタメ)

| | コメント (0)
|

2015年1月 6日 (火)

今年もよろしくお願いいたします。

今年も
どうぞよろしくお願いいたします

P1010354_2
喪中のために年賀状が出せなくなったので、
昨年作った干支のひつじのあみぐるみのご紹介も兼ねてご挨拶。

今回の歳またぎで仕上げたのは、↓この
マリアンネさんのネット編みのショール。confident
模様編みでジグザグのラインができてます。

ショールですが、
細くたためばマフラーに、
両サイドのボタンを留めればマーガレットに。
前でボタンをすれば、ベストっぽくも使えます。

以前TVを見て気に入り
何枚か作ったラウンドスカーフの作家さんの作品
だったので編んでみましたが、
編みやすさも見映えも
ラウンドスカーフの方が好きかなぁ。wink

P1010340
ベビーアルパカ100%の中細とシルク混の極細モヘヤを
引きそろえて編んだのでふわふわで軽いです。

そろそろ恒例の
来年の干支作りをはじめないとネ。
あみぐるみを編むのは、3か月以上ぶりかな?
随分お休みしちゃいました。confident

cat

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

| | コメント (1)
|

2014年11月21日 (金)

少しずつ

先月後半に父が倒れてから、
何が何やらわからないうちに時間だけが流れて、
今は、いろんな届けやら、書類の準備、
合わせて49日の準備もはじまりました。

父が亡くなった実感は、まだありません。

もともと、
昔からあまり家にいない人だった
からかもしれませんが。

それでも、

さすがに
あみぐるみを作るような気分にはなれなくて、
夜は、母の帽子など小物を
ちょこちょこ編んで過ごしております。confident

P1010272_3     snail TV をみてたらカンタンそうだったので、
        そのまま番組をみながら編んだ「つけ襟風マフラー」 happy01



49日も終わって、年が変わる頃には、
またいつもの日常に戻れそうかな?

のんびり、少しずつ頑張るつもりです。(∩_∩)ゞ

    ・
    ・

clover 商品券 3,000円

clover 選べるカタログギフト 8000円相当(当確済)

clover タイガー魔法瓶製ステンレスカップ 0.25L

clover TIGER ミキサー  ×2

clover スーパーギフトチェック ベルヴェ

| | コメント (0)
|

2014年5月 6日 (火)

今年のGW

<記憶の糸>

5月 5日 5時18分 震源 伊豆大島近海

      震度5弱  東京千代田区

ダンナの仕事の都合で、
ついさっき(AM2時ごろ)寝たのに、
早朝の地震で目覚め、TVのニュースも気になって、
結局起きる事になりました。weep 
飛騨や長野で続いている地震も心配ですね。

tulip

我が家の今年のGWは、
いつもの週休のみ休日。
オマケに、ダンナの仕事が忙しくて、
毎日のようにお帰りがPM11時超。

やっと休みの日になったと思ったら、
お葬式が出来ちゃって、
カラダを休める暇がないです。despair

snail

あみぐるみは、
今頃になって、馬のあみぐるみの複数注文があって、
バタバタしたくらいです。

いろいろあって4月以降、
なんとなく落ち着いて作れるような感じではなく、
一番肝心のお顔が可愛く出来ない気がして、
しばらくお休みしていますが、
ほしいと言っていただけるのは、うれしいです。happy01

あみぐるみを編むかわりに、
帽子10枚以上、
チュニックやジレなどなど大物も数着編みました。

P1000974_2
P1010006P1000978

ほんの一部ですが、こんな感じ happy01


ほとんど実家の母にとられちゃって、
私の手元には、残ってませんが。coldsweats01 

ものづくりは、なんでも
楽しい note から好き。

    ・
    ・

clover FIFA キーホルダー(W賞)

clover 野菜ジュース1箱

clover 季節のフルーツセット

clover 図書カード 500円(W賞)

clover WAON 1000 P (3等)

clover ガムセット(W賞)

clover ラーメンボウル× 3

clover ハインツ フライパンで作る本格カレーの素
            4種(モラタメ)

clover 商品券 2,000円× 2

| | コメント (0)
|

2013年3月18日 (月)

コットン糸

P1000311


少し前になりますが、

小さなあみぐるみ用に、

色の種類が豊富なのが魅力で、
1度試してみたいと思っていたコットン糸を
25本買ってみました。

これでも、ほんの一部なんですよ。
全色揃えて並べてたら、
lovely それだけで楽しそう note

つや感が魅力なんですが、
糸割れが・・ bearing で、

縫い合わせも、針通りが悪くて、
指先が痛くなるほど・・。

思った以上に苦労しています。coldsweats01

    ・
    ・

clover ぼんち 詰め合わせ

clover 長野なめたけセット

| | コメント (0)
|

2013年1月13日 (日)

ラウンドスカーフ

昨年、TVでみたラウンドスカーフ、
作り方も単純で、カンタンそうだったので、
その時ちゃちゃっとメモしていたのを思い出し、

編んでみましたよ。happy01

P1000126

中細毛糸3色(各1玉)、3号棒針で46目作って、
2目かのこを1段ずつ色をかえて編んで、
ねじって繋げばできあがり。
細い糸と針で、かのこ編みだから、
時間はかかりますが、単純作業なので、
TVをみながら編めます。

本当の出来上がりは、たしか
46目(19cm)×544段(116cm)だったかな?
私は、
毛糸3玉(40g×3)使い切りで、
約130cmの長さに仕上げました。

年末年始の主婦は、
TVをのんびり見ている暇もあまりなくて、
1つあたり、10日くらいはかかったかしら。

もともと、
じっくり落ち着いて編み物ができないこの時期、
編みぐるみはお休みのつもりだったので、

簡単&単純なのに、
出来上がりが複雑そうに見えるし、
色の選び方で、雰囲気も変わるのがまた楽しくて、
ついつい3つも編んじゃいました。 bleah

二重にしてかぶり、好みのドレープに整えます。
薄くて軽く暖かいですよ。

写真だけを手元に残し、
スカーフは、母と、某所へ贈って、
そろそろ編みぐるみ作りに戻ります。 confident

|
|

2012年2月22日 (水)

にゃんにゃんにゃん

今日は、2月22日で、

=^_^= にゃんにゃんにゃんの日

なので、

本日の記事もあみぐるみのにゃんこ達ですよ。

諸事情により今頃になってしまいましたが、
一昨年から昨年にかけて作った仔たちを
ご紹介しますね。

実は、
2010年の夏くらいから試行錯誤して、
秋に出来上がった cat にゃんこ達。 confident 

もともとの作品は、
まめずぅ
なので、
もっともっと小さいものですが、

太めの毛糸に編みかえて、

P1060578 P1060538 P1060579

P1060559_5
P1060533 P1060531_2 P1060520

ハマナカのあみぐるみデザイナーズコレクション2011
公募にだしました。 bleah 

この中の1作品2体 cat が、
編み図つきで本に掲載されましたが、
いろいろありすぎたせいか、
なんだか、ずっとずっと昔の事だったような気が・・。

そして、2011年も、

P1060948_3

2012年も・・

相変わらず、cat にゃんこにこだわりながらも
いろいろ編み続けております。 bleah

ここのところ編んでいる仔たちは、

coldsweats01 これまた諸事情により、

またあとで・・。

 tulip

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧