日記・コラム・つぶやき

2017年6月25日 (日)

6月

<記憶の糸>

6月 20日 23時 27分 震源 豊後水道

      震度 5強 佐伯市

6月 25日  7時 02分 震源 長野県南部

      震度 5強 王滝村、木曽町

また列島が揺れ始めたのでしょうか?
速報を目にするたびに、
大きな被害が出てないといいなぁと思います。

snail

6月に入り、いつものように大掃除を・・と、
引っ越しか?というくらいに、
いろんなものを出し散らかっしたとたんに、

伯母が救急車で運ばれ入院との知らせ。

ほぼ同時に、我が家のTV(地上波)が映らなくなり、

いろいろ・・大掃除どころではなくなりました。
地元に残っていると、
何かと便利に使われます。
運転手に、使いっパシリに・・
とくに、旦那のお休みの日は、
もっとも休めない身動きがとれない日に。(笑)

騒動のなか、ふと気づけば、
母の歩みが、とてもゆっくりになっていて、
なんとも言い難い気持ちになりました。

やっと、

伯母が落ち着き、出した荷物を戻したら、
梅雨入りで、

今度は、実家のトイレが詰まり、
母は、ウエットティッシュまで流していた事が発覚。
便器まで外しての大ごと修理になりました。

coldsweats02 なんでも流れると思っていたそうで、
びっくりです。

そんなこんなで、
もう、6月も残りわずか。coldsweats01

編みぐるんでいる暇はなく、
編み針を持ったのは、
入院中の伯母のヒヨコのような髪を被うために
細くて柔らかいコットン糸で、
パジャマに合う帽子を大急ぎで編んだくらい。

来月こそは、
編みくるまねば・・。

    ・
    ・

clover レコチョク 2,000円

clover クオカード 3,000円

clover カタログギフト

clover 商品券 3,000円

clover ミッフィーバターナイフ(W賞)

| | コメント (0)
|

2017年5月27日 (土)

5月

ハガキの値上げ前に、
頑張って投函しちゃおう!と思いつつ、
結局 いつものペース。

あと何日・・とカウントダウンしながら、
気持ちだけ 焦ってますが、
集中力が続かないの (*'ω'*)

    ・
    ・

clover ロゴス 砂よけマット

clover 空気清浄機

clover 入浴剤 1箱(W賞) × 2

clover 特茶 500ml×6本(全プレ)

clover 商品券 1,000円 × 2

clover トマト苗

clover 電気ケトル

clover レジかごバッグ

clover 6色 色鉛筆
   
Yさん、ありがとう~♪

clover 商品券 2,000円

clover ピカチュウ ランチョンマット(W賞)

clover お買物券 500円(W賞)

clover 商品券 2,000円

clover クイックルワイパーハンディ(W賞) × 2

clover クオカード 500円(W賞)

clover サントリー天然水3本 × 2

| | コメント (0)
|

2017年4月 1日 (土)

4月

今月から、雑用がひとつ増えます。

やりたい事と、やらなくてはいけない事のバランスが
益々難しくなりそう。

大変がってばかりでは、
疲れとストレスがたまるばかり。
無理にでも、
どこかに、小さな楽しみを探してみる!
が目標です。

    ・
    ・

あくまで自分比ですが、
3月は、応募数を少し伸ばせました。wink
大きくなって帰って来てくれるとうれしいなぁ~

clover 卓上カレンダー

clover クオカード 500円

clover 商品券 1,000円

clover 3DSソフト「ポケットモンスター ムーン」

clover クリニカ アドバンテージ
        デンタルジェル(W賞)

| | コメント (0)
|

2017年3月12日 (日)

6年経ちました。

今朝も地震で起こされました。

今年の3.11も、出来るだけ TVはみずに、
あみぐるみ三昧で過ごしました。

相変わらず、
我が家の敷地内に除染の土が埋まったままですし、
ふくしまのお米も、5kg 1300円とか、
他県ではとっても安く売られているらしいです。

福島原発が完全に廃炉になるまで、
風評は消えないのかな?
それは、
私が生きているうちに実現できるんだろうか?

ご存知ですか?

福島のお米は、全袋検査で、
しっかり管理されているんですよ。
中途半端な他県産より、間違いがないのかも?
そして、
こちらでは、
500円以上高い普通のお値段なのです。

    ・
    ・

clover 3DSソフト「ポケットモンスター サン」

| | コメント (0)
|

2017年3月 2日 (木)

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る

<記憶の糸>

2月 28日 16時 49分 震源 福島県沖

      震度 5弱 岩沼市、相馬市、楢葉町

3.11の震災から、まもなく6年。
ここ最近、また地震が増えてきた?と思ったら、
大きいのが来ました。

我が家は、震度4以上で
飾ってるあみぐるみ達がコケるんです。
今回は、あみぐるみは無事なのに、
強弱のある揺れが長く続いたからでしょうか
棚の一番上の毛糸の箱が落ちて、
床に毛糸だまが散らばりました。

「問屋さんのように、
毛糸をいっぱい積み重ねてるからだよ」と
ダンナに叱られちゃった。coldsweats01

    ・
    ・

11月に頑張った結果がまだ続いてる♪

clover クオカード 1,000円

clover 人参ジュース(6缶) (W賞)

clover 2,000円

clover ○○ちゃん正麺セット

clover 商品券 1,000円

clover お買物券 500円(W賞) ×3

clover ポムポムプリンぬいぐるみ

clover JCBギフトカード 3,000円 ×2

clover お弁当箱用保冷剤&バンド(W賞)

clover 特茶(500ml×6本)(全プレ)×2

clover ムシューダ まとめて防虫カバー(W賞)

clover 新潟産こしひかり 5kg & 絵本 ×2

clover クオカード 500円

clover 2,000円

clover フルーツバターセット

| | コメント (0)
|

2017年2月22日 (水)

猫の日

2月10日は、ニットの日。
ということで、
あみ協のイベントでいつもお世話になっている作家さん
まるみさんSNSの呼びかけ 

#BOXティッシュカバー編もうぜ 

に参加させていただきました。happy01

P1020229P1020230

にゃんこの縦置きタイプで、
しっぽが、フタ止めになってます。

P1020228こちらは、上から被せるタイプのにゃんこです。

みっつめの作品は
2匹のにゃんこに邪魔されながら使用
するものなのですが、
こちら用の写真を撮り忘れたので、
サイドバーのTwitterか、
まるみさんが、
皆さんの作品をまとめてくださった

wink こちら からどうぞ。

heart

それともうひとつ、
ポケットティッシュケースを兼ねた
にゃんこのあみぐるみ
も作ってみました。
こちらは、正座にゃんこです。

(=^・^=) 猫の日記念(?)に
ピエロさんのコンテストに応募してみましたので、
お時間があっらたご覧ください。
→ 毛糸ピエロ♪コンテスト

cat

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

| | コメント (0)
|

2017年2月20日 (月)

アフリカンフラワーモチーフ

今年の目標は、

いままで「やりたい!」「やろう!!」と思っても
なかなか出来ないでいた事を
とりあえずでもやってみる年に。

と決めたので、

元旦から編み始めたのが
ずっと気になっていた
アフリカンフラワーモチーフのあみぐるみです。

モチーフもそのつなぎ方もネット頼み。
特に、
モチーフの配列は、完成写真を参考に悩みまくりました。

カバなんですが、
「あかべこ?」って聞かれてからは、
私も、牛にしか見えなくなってる coldsweats01 仕上がりです。

P1020232簡単なモチーフなので、
残り毛糸の消化に良さそうですが、
問題は、パズルのようなつなぎ
これで、オリジナルなものができるようになれば、
それも楽しいですよね。happy01

| | コメント (0)
|

2017年1月31日 (火)

近況

東京出張のダンナのお土産は、
インフルエンザA型でした。coldsweats02

他にも、スマホが動かなくなったりと、
まぁ いろいろとあって、
やっと、ホッとできたのが今日。
1月も最終日です。

apple

あみぐるみは、
今月、なぜか大きめの仔ばかり編んでました。

heart 2017年最初に編んだ仔は、
 さきほどTwitterに載せましたが、ここにも近々に。

heart マナちゃんのお友達は、4月以降に。

heart #BOXティッシュカバー編もうぜ は、
   2月10日以降に。

bud

あみコレに出していた熊本支援の
「やさしいくまさん」は、5つ売れました。
ありがとうございました。

あみ協からの入金を確認後、
販売手数料を引いた金額+
ピエロさんでいただいたお買物券相当額を
合わせて、送らせていただく予定です。
(熊本地震の募金受付は3月まで)

<追記>
2月上旬、あみ協からの入金を確認した足で、
郵便局の窓口から熊本県に義援金を送りました。
局員さんの
「どうして今頃?」な対応が印象的でしたが、wink
郵便局の窓口からなら、送金手数料が免除になります。

    ・
    ・

Xmasには間に合いませんでしたが、
11月に頑張った分の結果がぼちぼち。
やっぱり、出さないと当たりませんね。
当たり前ですが。 happy01

clover 至福のひとくちスプーン 1本(W賞)

clover JCBギフトカード 2,000円

clover カンロ ピュレグミ4種

clover 電気ケトル 1L

clover ミツカン製品詰合せ
  (・・といっても3品ですが)

clover 極上魚沼産こしひかり 5kg
  (布の袋に入ったお米は初めてかも?)

clover ヤマザキビスケット お菓子缶
  (Yさん、ありがとう~note )

clover 商品券 5,000円

clover 高速ジューサー
    (Yさんに感謝です。
こちらの店舗には無かったハガキでした。)

clover きゃりーぱみゅぱみゅバスタオル

| | コメント (0)
|

2017年1月 5日 (木)

2017年

謹賀新年

happy01 今年もよろしくお願いいたします。fuji

P1020205
新年は、紅白をみながら、
マナちゃんのおともだちを編みぐるんで
迎えました。confident 詳しくは→ここ

2017年も マイペースで
編みぐるんだり、懸賞活動をしたり、
家事も もうちょっと頑張ったりして、
楽しく過ごせたらいいなぁ~♪と思っております。

cat

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

| | コメント (0)
|

2017年1月 1日 (日)

今回のテーマ作品

あみぐるみコレクション2016
今年のコンテストテーマは『とり』でした。

昨年は、『さる』で、今年は『とり』
じゃあ 来年は・・ confident 

ホント!(=^・^=)ねこ年もあったらよかったのになぁ。

chick

ということで、
私の作品は コレ ↓ でした。

己の尾羽を提供してまで、募金活動をする親鳥。
それに対する周囲の反応を、
おとなしく従う仔、応援する仔、反発する仔で
表現しております。

P1020046
さて、さて、

confident これが私の作品だと
気づいてくださった方がいるかしら?
作者不詳感満載だったでしょ bleah

テーマを見たとたんに
この絵が浮かんできたのですが、

コレでは、
受賞は無理だなぁと感じつつ、それでも、
編みたいものを編んじゃいました。(笑)

楽しかったです。

テーマコンテストは、参加するのも、
ほかの方の作品を見るのも大好きnote 
そして、
それぞれ、作家さんを推理する。lovely
これも毎回恒例の楽しみなのです。

開票は済んでいるようですが、
今回は、まだ結果発表がないので、
どなたのどの作品が受賞されたのかは、
もう少し先のお話になりそうです。

答え合わせが待ち遠しいなぁ~!

chick

<追記>

結果が発表になりました。こちら

私の作品は、やっぱり人気がなくて・・coldsweats01
ですが、特別賞をいただきました。
数は少ないですが、
私の作品に目を止めて下さった方々に
心より感謝もうしあげます。m(__)m m(__)m

cat

※ご紹介している作品(「まめずぅ」のカテゴリー)は、
  にゃん太郎。のオリジナルです。
  画像やデザインの無断使用や模倣を固くお断りします。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧