地震

2016年11月22日 (火)

本震?余震?

<記憶の糸>

11月 22日 5時 59分 震源 福島県沖

      震度 5弱 白河市, 須賀川市,
              国見町, 鏡石町, 天栄村,
              泉崎村, 中島村, 浅川町,
                             いわき市, 福島広野町,
                             楢葉町, 双葉町, 浪江町,
                             南相馬市, 高萩市,
                             大田原市

久しぶりに大きい地震。
何より長い揺れでした。coldsweats02
我が家では、1階には変化なし。でも、
2階は、あみぐるみなど棚の上の
軽いくて小さな物が落ち、
食器棚の重いものが入ってる引き出しだけ
3~5cm飛び出しました。

ダンナは、速攻出勤。
仕事とはいえ、
ホント・・居てほしい時には居てくれない人です。

ここは、震度4との発表ですが、
物の落ち方などから、5弱に近いように思います。
1階では感じない揺れも入れると
1時間以上波のような強弱を繰り返しながら
ほぼ途切れなく揺れ続け、
3.11の記憶がヨミガエリマス。
(2階の飾り戸棚のガラスが音をたて続けて
いました。)

今も、
間隔は少しあくようになりましたが、
余震が続いています。

これが本震ではない事も考えて、
お風呂に水を溜めたり、
現時点で、できる備えをしています。

これ以上の地震がこない事を祈ります。

| | コメント (0)
|

2011年8月12日 (金)

除染の努力

<記憶の糸>

8月12日 AM3:22 震源福島県沖
          福島(富岡など) 震度5弱

あの日から何日・何ヶ月と
人が区切りをつけて、前を向こうとすると、
また大きな揺れが来る。

震災から5ヶ月。

・・まだ5ヶ月?・・もう5ヶ月?

tulip

先日の休日。

本格的に駐車場の除染をしようと朝早く起きたのに、
作業をはじめてすぐ
買ったばかりの高圧洗浄機のパイプ部分に亀裂が入り
水漏れ。
水圧に対するパイプの強度に問題があるような・・。

あっという間に強制終了で、

販売店に連絡&午後に電話があり交換。
で、
せっかくの休日も終了。
交換はしてもらったけれど、
コレも大丈夫なのかな?・・すごく心配。
(次の休日まで箱の中)

ダンナの職場も職員総出で除染作業。

着替え・タオル・イオン飲料・ネッククーラーなどを持参で、
35度近い暑さの中、
みんなが、大汗をかいて頑張っても、
線量計の数値変化は微々たるものだったそうだ。

昨日のニュース。

やっと、町内会などに
わずかだが除染費用が出る事になったらしい。

    ・
    ・

clover グルメギフト券

| | コメント (0)
|

2011年6月24日 (金)

記憶と記録

3.11の震災から2週間のご自分の行動とその時間を
憶えてますか?

福島県民全員を対象に、
あの日からの行動の調査が実施されるそうです。
でも、
調査実施は8月。

もうご存知の方も多いかもしれませんが、

福島県のHPに、この調査票の案が載っています。
(案なので、実際の調査票とは異なる可能性もあります。)

細かな時間帯など、
現時点でさえ、

今頃聴かれても、どうだったかな???って状態ですけれど、

スーパーのレシートなどなど、
今なら、まだ、
記憶の糸口が残っているかもしれません。
探せばみつけられるかも。

調査票が届いてから悩まないためにも、
見て、調べて、思い出して、メモをしておきましょうネ。

| | コメント (0)
|

2011年6月 2日 (木)

保険

身も心も肌寒い日々、
こんな事で日本は大丈夫なのでしょうか。

国民の苦しみも理解できず、
相変わらず愚かな政争を続ける政治家と呼ばれる人々。

地元から選出された議員さま達は

何をしてんだべが?

震災以降、

こんな大変な時に、

まったく

地元の役に立ってる気配なし。

何にも進まない。なんにもできない議員さまなら、
あんなに沢山いない方が、
もっとサクサク復興が進むんじゃないんでしょうか?
血税の無駄遣いも減れば、
増税だって、そんなにしなくていいんじゃないの?

みんな大切なことを忘れている気がします。

こんな世の中にしたのも、

トイレの無いマンションといわれる原発を、
何も考えず増やし続けたのも、
前与党のみなさんじゃないですか?
今の与党のみなさんも、
元は同じ穴の狢ですよね。

もうすこし
責任を感じるべきじゃないんでしょうか?

せめて、

子どものケンカのような事ばかりしていないで、
高いお手当てに見合ったお仕事をしっかり、
国民のためにしてくださいましよ。

tulip

アポなしで、
地震保険の調査の方がきて驚きました。
積極的に被害状況を見てまわって下さっているそうです。

地震保険を請求するほどの
被害はないと思っていた我が家ですが、

え? 壁や基礎にヒビ??
あらら・・こんなところがグズグズ・・っと!!
と、気がつかなかった
あちこちを見つけていただいて、

正直・・かなりのショック。 weep

でしたが、
おかげで、
少し保険金がいただけるそうです。

なんとも、複雑な心境です。

    ・
    ・

clover 北海道の厳選食材 アスパラガス(当確済)

P1060865

clover 商品券3000円

tulip

<私信>

しまたんさんへ
お知らせありがとうございました。
早速、
今週末にでも本屋さんで探してみますネ。happy01

| | コメント (0)
|

2011年5月11日 (水)

2ヶ月

震災から2ヶ月経過。

今朝の、
4時22分と4時58分の緊急地震速報は、
カラダにも心にもストレスで、
1日中だるだる。

狼少年のように、
ほとんどがハズレでも、
万が一を考えれば、
やっぱり必要なことはわかっていても、
辛いです。
心臓に悪いよ。 sad

bud

3.11の地震で緊急停止→その後断水
以来、調子が悪かった食洗機が、
先日、C1(給水エラー)で、
とうとう動かなくなり見てもらいました。
もしかしたら、
水道の配管にも問題があるかも?という事になり、
食洗機自体の修理は、
部品を取り寄せて、また後日ですが、

配管の方は・・
どこが悪いか、どうやってみつけるんだろうね??

設計士さんに連絡したり、
これから、また面倒なことになりそうで、
憂鬱です。

どちらにしても、まだ当分の間、
食洗機は使えません。
ダンナは文句を言うだろうけど、
ワンプレートディッシュで凌ごうと思います。(笑)

| | コメント (0)
|

2011年4月19日 (火)

やっと

やっと

スーパーの棚に強力粉が戻ってきました。

ヨーグルトも、
地元の原乳が使えるようになったからか、
関東の計画停電がなくなったからか、
甘くないヨーグルトも買えるようになりました。
(場所によっては、まだ購入数量に制限ありです。)

少し落ち着いて、

FAX電話のFAX機能と、
買ったばかりの私のDVDレコーダーが、
地震で壊れていた事に気がついたり、

庭の雑草が気になったりしています。

昨年、モラタメで育てたミニニンジンが、
越冬して、
観察し続けていたあの頃より何倍も元気です。
背丈も倍以上になり、
私は、
土の中のニンジンを確認してみたい衝動にかられながら、
鮮やかな葉の緑に毎日癒されています。

clover

東電からこれからの予定が発表になりましたが、
期間についても、作業手順にしても、
すべてが希望的観測。

それが、たとえ

絵空事でも、
気休めでも、
福島県民にとっては、小さな希望の光です。

9ヶ月は、とてもとても長く感じます。

でも、そこまで、
9ヶ月で済めばいいね。

そして、その次は?

本当の終わりは、いつですか?

本当に、
ここに住んでいてもいいんですか?

たぶん、
みんながそう思っています。

| | コメント (0)
|

2011年4月12日 (火)

いつまで続くの

12日 午後2時7分 震源は福島県浜通り

浜通りは震度6弱

ここは、また震度5弱。

最近、
地鳴りで心の準備をするくせが、
ついていたのですが、
今回のは、急にドン!と来た感じです。
驚いて、
心臓がバクバクしています。

すでに揺れ始めてから、
携帯の緊急地震速報が鳴ります。
危険を知らせてくれるというよりは、
恐怖をあおってるだけのような・・

短い間隔で、地震が続いているため、
TVに出てる各地の震度が、
いつのものなのか、どれがどれなのか、
全然わかりません。

| | コメント (1)
|

お気に入りの

やっと
ゴミ出しのスケジュールも元に戻って、
割れた食器も、たまったダンボールも出すことができ、
少しすっきりしました。

ゴミ置き場で、

近所の奥様と、久しぶりに立ち話。

やはり、高価なものやお気に入りばかりが、
地震で壊れてしまったそうで、
即効、デパートでお取り寄せしたそうです。
どこの家でも、
そういうものの収納位置が一緒なのかな?

「我が家も、
そろそろ処分を考えていたものや、
パンの点数シールの、懸賞の残念賞ものばかり
しっかり残りました。」
と、つい言ってしまって絶句されました。(笑)

奥様のおっしゃっていたとおり、
たしかに、
お気に入りで飲むお茶もお料理も、
それだけで気持ちが違うのですが、

妙にスッキリした食器棚も、
これはこれで気持ちがいいような気がするし、
うちは、もう少しこのままのつもり。

ゴミが出せたこの勢いで、
床置きにしている物たちも定位置に戻したいけど、
昨日の夕方から、
また地震が続いていて、
当分無理ですね。
引越しの荷解き途中のような、
足の踏み場がない状態に慣れてきた自分が、
ちょっとコワイです。

| | コメント (0)
|

2011年4月11日 (月)

1ヶ月経っても

TVやラジオでは、
あれから1ヶ月・・という特集がくまれ、
なんか過去のことのように取り扱われていたりして、

地震も原発も風評被害も、
1ヶ月経っても、
なにも終わってはいないのに・・と
違和感を感じていたら、

午後5時16分に、また大きな地震。
浜通りが震度6弱。

ここは、震度5弱だったようですが、
震源が福島だからなのか、
1時間ちかく経っても、
まだ地鳴りは収まらず揺れが続いています。
先日の揺れより、3月11日の時に近いような気がします。

今日は、休日で、
ちょうど、
早めにお風呂に入ろうかと言っていたところだったのに、
ダンナは、また職場に飛んでいきました。 

| | コメント (0)
|

2011年4月 9日 (土)

ご飯がなければ

今回の震災のニュースをみて、
LAに住む伯母がチョコレートを送ってきたから、
取りに来て・・と義父から電話がありました。

食べるものがなくて、大変だろうから、
これ(チョコレート)を食べて、なんとかしのげ
と言う内容のメッセージが入っていたようです。

たしかに、

津波で、すべてをさらわれてしまった被災地は、
戦争のときの焼け野原のように何もなく、

若くしてアメリカに渡り、
そのまま80歳を過ぎた伯母には、
「ギブミーチョコレート」のイメージなのか?

原発のせいで、
私達は、自宅に居ながら遭難したのか?

それにしても、

シリアルだって、
栄養補助食品のカロリー○イトのようなものだって、
レトルト食品だって、
いっぱいありそうなアメリカで、

なぜ?

・・チョコレート??

(やはり遭難?)

あちらでも連日報道されているという、
今回の日本の出来事は、
どんなふうに伝わっているんだろう?

sweat01

お目にかかったことのないLAの伯母様、
お気持ち
とてもうれしいです。

でも、

私は、チョコだけでは生きてゆけない贅沢モノで、
私には、日本のチョコレートが・・、
・・の、ほうが美味しいのです。

すみません。

  ・
  ・

支援物資、
我が家にもおきた
おくる者とおくられる者の気持ちのすれ違い。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧