モラタメ

2017年5月 3日 (水)

ヤマキ バラエティセット

ヤマキ

かつお節「花ふわり 15g」
      &ヤマキ バラエティセット

P1020276
fish かつお節「花ふわり 15g」
口当たりのよさを追求し、切削刃の回転、
かつお節を切削刃に押しあてる圧力など
何度も調整を繰り返し、通常よりも薄く削ることに成功。
ふわっととけるような口当たりを実現。

P1020282お好み焼き風キャベツたっぷりの卵焼きです。
目にも美味しい~
note

fish 氷温熟成使い切りかつおパック 1.5g×15p
ワンランク上の“うま味強く、香り高い
”おいしい削りぶしです。
                  氷温熟成法とは0℃以下の鰹が凍る直前までの
温度帯(氷温帯)で、鰹の鮮度を保ちながら
よりおいしいかつお節に仕上げる製法です。
かつお節のおいしさの目安、「イノシン酸」が
ヤマキ かつお削りぶし商品の中で一番多く
含まれています。

P1020303

happy01 ホントに美味しいです。

 1.5g パックは、初めてでしたが、
小さいおかずにちょうどいい量で、
うれしくなるくらい使いやすかったです。

fish 鰹節屋のちょっと贅沢なふりかけおかか 20g
鰹節の中でも極上と言われる「鰹本枯節」を
原料として使用し、「鰹本枯節」のうま味・風味を
しっかりと感じることができる
ちょっと贅沢なふりかけタイプの「おかか」。

P1020286

美味しいおかかです。
1袋 20g って少ないなぁと思ったら、
結構 塩辛かったです。

fish 鰹節屋のちょっと贅沢な混ぜ込み削りいわし 30g
カルシウム豊富ないわし煮干を削り、
素材本来のうま味と香りを引き立たせる味付けで、
食べやすく仕上げました。

P1020288これなら、おいしくカルシウム補給できますね。

fish ラーメンが旨くなるだし粉 20g
焼きあご、さば節、いわし煮干しをブレンドした、
ラーメンが旨くなるだし粉です。

P1020289ひとりお昼の袋麺 ○○ルメニャ~note も
ひと味違ってきます。
おでんにかけたら、静岡風になるのかな?


fish 割烹白だし仕立て減塩うどんだし 8g×8p
割烹白だしのかつおの香り、淡いつゆの色を
再現した塩分控えめ(30%カット)※のうどんだし。

P1020309塩分控えめもうれしいですが、
ネギなどの具の類が何も混じっていないのも
うれしいです。

fish 極みの鶏旨だし 300ml
「鶏と野菜」だしの深い旨みとコクのある液体調味料。
                  時間をかけて贅沢に炊きだしたチキンブイヨンを使用。
スープやポトフ、野菜炒め、炊き込みご飯などに。

P1020279チャーハン風の混ぜごはんは、
豆、レンコンなどたっぷりの根菜とレタス、卵入り。
味付けは、少量のごま油と極みの鶏旨だし だけです。

スープも キノコや豆腐、小ネギに
水と極みの鶏旨だし だけです。

今まで、コクがほしい時に
麺つゆに鶏がらスープの素を・・が
これなら1本でOK! です。

| | コメント (0)
|

2017年4月20日 (木)

フルーツビネガー

近所のスーパーで見かけて、
気になっていた商品。
商品棚のわきにあった小冊子はもらっていたものの、
どういう風に使えばいいのかな?って思って
購入まではしてなかったんです。 catface

キユーピー

     『 フルーツビネガー

野菜本来のみずみずしい味わいを、
シンプルにたのしんでいただくために開発された
果実酢が主役のサラダ用調味料です。
特徴的な果実酢に相性のよい洋風酢を
組み合わせて、すっきりと仕上げました。
野菜にそのままかけたり、マリネにしたり、
香りの良いサラダが食卓をさわやかに彩ります。

        キユーピー フルーツビネガー 3種5本

まずは、そのままをサラダにかけてみましたが、
私は、どちらかというと 
ちょい足し(調味液) 向きなのかな?という気がしました。

bud フルーツビネガー 
    芳醇白ぶどう酢とグレープフルーツ酢

香り高い芳醇白ぶどう酢に
グレープフルーツ酢の瑞々しい味わいを合わせた、
風味豊かなサラダ用ビネガーです。

P1020269ベーコンとブロッコリーを
オリーブオイル、塩、コショウで炒め
温サラダとして、チョイかけ。

いつもはすし酢を使っているマリネにも使ってみました。
当たり前かもしれないけど、すし酢より美味しい~♪
容器に、新玉ねぎを薄く切って、
このビネガーとオリーブオイルを入れて冷蔵庫で2日。
スライストマトの上に盛り付け。
お好みで黒コショウをパラパラと。
少し前に流行った サバ(缶)サラダにもよく合います。

bud フルーツビネガー
    芳醇りんご酢とレモン酢

芳醇りんご酢のまろやかな甘みに
レモン酢のすっきりとした香りを合わせた、
風味豊かなサラダ用ビネガーです。

P1020266_2P1020283


サラダに塩、コショウしてから使用したり、
醤油、ごま油、ラー油を足して、自家製ドレッシングで。

bud フルーツビネガー
    大麦黒酢とバルサミコ酢

大麦黒酢のマイルドな酸味に
バルサミコ酢の香りを合わせた、
風味豊かなサラダ用ビネガーです。

P1020272

これは、から揚げや炒め物に使ってみようかしら?

う~~ん。
なんか もっとオシャレな使い方ができそうなのですが、
そこまでの力量がないから、我が家は
いつものドレッシングが安心(?)なのかな~
という気がする商品でした。
coldsweats01

| | コメント (0)
|

2017年4月19日 (水)

〈ブレンディ〉ティースティック

AGF 

〈ブレンディ〉ティースティック

に、新しい仲間が~note
甘さなしフレバリーティー 上の3商品が気になって、
早速 タメ してみました。happy01

P1020246

〈ブレンディ〉ティースティック ルイボスティー

レモンのすっきりした香りが凛とたった、
甘さなしのすがすがしいフレバリーティー
( 1杯分 3.7kcal )

P1020273

ルイボスティーを毎朝1Lポットに作って飲んでいるので
一番気になっていました。
寝坊した朝は、これがあれば安心かしら。

〈ブレンディ〉ティースティック グリーンティー

グレープフルーツの爽やかな香りがやさしくひろがる、
甘さなしのみずみずしいフレバリーティー

( 1杯分 4kcal )

P1020293
グレープフルーツの香りも味も好みです。
今回の中で一番好きです。

〈ブレンディ〉ティースティック アールグレイ

ベルガモットの華やかな香りをふわりとのせた、
甘さなしの気持ちやすらぐフレバリーティー
( 1杯分 4kcal )

P1020296
特徴的なフレーバー商品の中なので、
あれ? っというくらい普通の紅茶に感じました。

〈ブレンディ〉ティースティック アップル&ローズヒップ

青空の下で元気に育ったアップルと
手間暇かけて収穫したローズヒップに、
丁寧に淹れたアッサムティーを合わせた、
ほど良い甘さのフルーツティー( 1杯分 29kcal )

P1020301

うちのダンナ様の一番のお気に入り。

ブレンディ〉ティースティック ストロベリー&ラズベリー

芳醇で濃厚な甘みのストロベリーと
やさしい酸味を持つラズベリーに、
丁寧に淹れたアッサムティーを合わせた、
ほど良い甘さのフルーツティー( 1杯分 28kcal )


P1020295

えっ!?苺?と思いましたが、
紅茶に合うんですね。

ティースティック
ホワイト&イエローピーチ
マスカット&エルダーフラワー

P1020305P1020306


こちらは、昨年11月の記事をご参照ください。ここ 

どれも いい香りに癒されるものばかりです。
個人的には、特に
甘さなしの商品が増えてうれしいなぁ。

| | コメント (0)
|

2017年1月20日 (金)

大幸のすりごま

大幸食品

『すりごま』 
(黒ごま・白ごま) タメ しましたよ happy01

P1020202
おもに 胡麻和え ですが、
我が家は、2日に1度は、何かしらで胡麻を使っています。
でも、
大幸食品さん、存じ上げませんでした。 coldsweats01 ごめんなさい

同封のパンフによると
世界中から選び抜いた高級ごまを100%使用し、
門外不出の製法で焙煎しているから、
旨みと香りが違うのだそうです。

黒ごま・・「ベルベットブラック」と呼ばれる
世界最高品質の黒ごまを使用。
粒が大きく、渋みとコクのバランスが絶妙です。

P1020208P1020216
bud

季節がら、ごま餅も作ってみました。
ごまだれもお餅も、電子レンジでチン!(計4分で完成)
いままで、
ごま餅って甘すぎて苦手だと思い込んでましたが、
自分で作れば、好みどおりに作れて
イヤだ~note めちゃめちゃ美味しい

白ごま・・ごまの発祥地はアフリカ。
原種に近い白ごまは、コクと奥行きのある風味で、
ごまの良い香りが持続します。

P1020214P1020218

サラダにも、きんぴらにも。

黒ごまは、すでに完食。
白ごまも、残りわずかです。
味はもちろん、香りもコクも
大満足でした。

| | コメント (0)
|

2016年12月22日 (木)

うちのごはん 和のごちそう煮

キッコーマン

うちのごはん 和のごちそう煮 』

3種を タメ しました。happy01

フライパンを使って、具材と水、付属の
鶏肉と野菜の旨みが溶け込んだ
「特製味しみ出汁」で煮てから、
それぞれのたれを入れて、
10分で美味しい煮物が出来ちゃう
スグレモノです。

P1020179chick 鶏の甘辛てり煮
しょうゆとみりんをベースに、ごぼうの風味と
ごま油のコクをほんのりきかせた甘辛しょうゆ味。
鶏肉にしっかりと味がしみ込んで、
ふっくらジューシーに仕上がります。

P1020196

pig 豚バラ黒酢煮
濃厚なしょうゆをベースに、ほどよい酸味と
まろやかなコクの「特製黒酢だれ」で仕上げます。
黒酢の酸味で、豚肉と野菜をさっぱりと。

P1020198
最初の「特製味しみ出汁」で煮る時に
アクと脂をとるシートを使ったので、
よりスッキリした仕上がりになったと思います。
好みの問題ですが、
これだけは、指定時間より多めに煮て、
汁気少なめの方が美味しかったかなと感じました。

pig 豚バラにんにくみそ煮
濃厚なみそをベースに、にんにくのコクを加えた
「特製にんにくみそだれ」で仕上げます。
にんにくみそだれが肉と野菜によくからんだ、
しっかりとした味わいです。

P1020185
パッケージの作り方にはありませでしたが、
こんにゃくは下茹でしました。
最初の「特製味しみ出汁」で煮る時に
アクと脂をとるシートを使っています。
短時間なのに、
こんにゃくにも味が入っているのは
うれしいですね。

heart

夕食時に作ったためと、
もともと指定材料に色みが足りないのもあって、
あまり見栄えがしない写真で申し訳ありません。coldsweats01

 今回、私は、
指定材料に冷蔵庫の余り物などを
少しだけプラスして タメ してますが、
これは、素材をあまり選ばずにアレンジできる、
忙しく時間がない時に活躍してくれそうな商品ですよ。

| | コメント (0)
|

2016年12月21日 (水)

ノンスメル清水香

夏に タメ した セットの中の
ノンスメル清水香がお気に入りになりました。
→ その時の記事

今回は、
その時のハーバルフレッシュの香りと一緒に
無香清水香タメ せるという嬉しさ倍増です。

heart04

白元アース

『ノンスメル清水香®』

P1020201
ノンスメル清水香は、
業界内で圧倒的なシェアを築いている
ホテル業界向けの消臭剤です。
国内のホテルで すでに3000軒以上の採用実績があり、
その確かな消臭効果でニオイ対策のプロから
厚い信頼をよせられています。

衣類・布製品についた気になるニオイを消臭、除菌。
スプレー後の乾きが早く、使用後のべたつきも
気になりません。

heart

スプレー後の乾きがいいのは、
本当に便利です。

無香は、ほぼ無香といった方がいいかな。
調理後のニオイが気になる時は、
無香の方がよさそうです。

でも、布用なら、
私はやっぱりハーバルフレッシュの香り
すきです。confident

| | コメント (0)
|

2016年11月18日 (金)

〈ブレンディ〉 スティック

スティックコーヒーは、
香りがねぇ・・と
ほとんど飲まなかったのですが、

寝る前にコーヒーが飲みたくなっても
これなら簡単で大丈夫note な
カフェインレスを タメ してみたいと思いました。 

味の素ゼネラルフーヅ 

   『〈ブレンディ〉 スティック 』

P1020167


cafe 『スティック エスプレッソ・オレ微糖』

エスプレッソタイプのコーヒーを使用、
カフェオレ比糖類60%減。香りたつコーヒーの風味
が楽しめる、微糖タイプのカフェオレ。

今回、私のお気に入りは、コレです。happy01

P1020170

cafe 『スティック カフェオレ 大人のほろにが』

厳選された深煎り豆のコーヒーを使用した、
ビタータイプのカフェオレ。

P1020174

cafe 『スティック カフェオレ やすらぎカフェインレス』

カフェイン97%カットコーヒー使用。
ミルクと溶けあうコクとやすらぎの
カフェインレスカフェオレ。

P1020176

cake

お湯を注いだだけで、さっときれいに溶けるので、
かき混ぜる手間もいりませんでした。
箱下の番号で甘さがわかるのもうれしいです。
お湯の量でも、甘さは調節できます。

3種それぞれに、ちゃんと違いがあって、
どれも美味しいです。happy01

| | コメント (0)
|

2016年11月17日 (木)

〈ティーハート〉 スティック

寒い日は、
温かい飲み物がうれしいですよね。

P1020166

味の素ゼネラルフーヅ

 『〈ティーハート〉 スティック  』3種

を タメ しました。happy01

heart 『ホワイト&イエローピーチ』

やわらかな甘みのホワイトピーチと香り豊かな
イエローピーチに、丁寧に抽出したアッサムティーを
合わせました。

ほのかな優しい香りも、甘酸っぱさも 桃。
今回の私のイチオシ note

P1020186

heart 『マスカット&エルダーフラワー』

芳醇で瑞々しい味わいのマスカットと甘い香りの
エルダーフラワーに、丁寧に淹れたアッサムティーを
合わせました。

お味はいいんですが、私は香りがちょっと・・苦手系。
旦那様が主に飲んでくれてます。

P1020181

heart 『アロマティック ストレート 甘さなし』

じっくり茶葉を蒸らし、丁寧に淹れた紅茶を
スティックに閉じ込めました。
カップからふわりと広がる紅茶の甘く華やかな香り。

アップルティーのような香りがして、
甘くなくても美味しいです。
弟が来た時に、ちょっと手抜きをして出したら、bleah
やたらと気に入って、
3箱も持って帰りました。(笑)

P1020188

confident 紅茶は、ティーポットで、
ちゃんとジャンピングさせて・・って派だったんですが、
ステック(粉末)もかなり進化。
美味しくなってるんだなぁ~~。

| | コメント (0)
|

2016年11月 4日 (金)

ソイジョイ クリスピー

大塚製薬

『ソイジョイ クリスピー 』3種

タメ しましたよ~note

P1020164
我が家では、
ソイジョイを旦那様の非常食用に
いつも会社カバンに2本入れているんですが、
ソイジョイ クリスピーは、1本25gと
ちょっと小ぶりな事もあり、
美味しいのかな?と興味はあったものの、
初めてでした。 coldsweats01

heart 『ソイジョイ クリスピー プレーン』

香ばしい素朴な甘さで、飽きのこないシンプルな味わい。
大豆パフのサクサクした食感が最も楽しめる。

1本あたり 123kcal 
食物繊維 2g  大豆イソフラボン 14mg

heart 『ソイジョイ クリスピー ゴールデンベリー』

海外ではサラダのトッピングやフルーツとしておなじみの
ゴールデンベリーたっぷり。さわやかな酸味が広がる。

1本あたり 120kcal 
食物繊維 2.3g  大豆イソフラボン 14mg

heart 『ソイジョイ クリスピー ミックスベリー』

クランベリー、ラズベリー、ストロベリーがゴロゴロ入った
フルーティーな甘酸っぱい味わい。

1本あたり 119kcal 
食物繊維 2g  大豆イソフラボン 13mg

apple

サクサクで軽い食感が食べやすく、
小ぶりでも腹持ちはバッチリ!でした。
GI値が低いので、
その面でも気軽に食べられるのがいいですね。

私のお気に入りは、ゴールデンベリー lovely
オレンジピールがいいアクセントになっていて美味しいです。
シンプルなプレーンは、香ばしさが美味しい note
ミックスベリーは、もう少しベリー感が強めの方が
私は好みです。
食物繊維も、今の2倍くらい摂れたらうれしいですね。

| | コメント (0)
|

2016年10月25日 (火)

「リケン×ののじ」ヘルシー食生活セット

ののじの面白そうなピーラーに魅かれて、

「リケン×ののじ」ヘルシー食生活セット

タメ しました。happy01

P1020040

heart ののじ 根菜フリルサラダ 削り~ナ

 食べ心地を科学した新発想
・波状スライスを生み出すマイクロ三角刃が、
硬い根菜を軽い力でスパッとスライス!
・握らないグリップ「指かけリング方式」で力いらず。
・力加減でスライスの厚みを調節。

P1020160
P1020157P1020159


普通のピーラーに慣れてるからか、
使いこなすまでに、時間がかかりそうです。coldsweats01
指かけ方式も、慣れとコツをつかむまで、
どうもぎこちない感じです。

ちょっと不満な点は、
100spで売ってそうなくらい本体がかなり華奢な事。
使わない時用の刃のカバーが付いていない事。

歯ごたえ、噛みごたえを楽しむサラダに
面白い商品ではあります。

heart リケンのノンオイル セレクティ® にんじん

にんじん本来の自然な甘みを活かした、
食べやすい味わいの洋風ノンオイルドレッシング
爽やかなレモンの酸味と香りで、
すっきりとしたフレンチテイストに。
大さじ約1杯(15g)あたり11kcal

P1020153P1020151


人参のオレンジがとても可愛いドレッシングですが、
人参が苦手な人は無理そうなくらいの人参感で、
好き嫌いがはっきり分かれそうなドレッシングです。

heart リケン タニタ食堂®監修 
          おいしい減塩わかめスープ

ほたてとあさりの旨みに金と白の焙煎ごまを
組み合わせ、香ばしく仕上げました。
かつおの香りを効かせることで、塩分控えめで
おいしく召しあがれます。
1食分あたり塩分0.8g、カロリー19kcal。

P1020154
わかめ たっぷりで、19kcal は、
うれしい美味しさです。

heart リケン タニタ食堂®監修 
          おいしい減塩ごま豆乳わかめスープ

鶏と昆布のだしにごまと豆乳を組み合わせ、
コク深く仕上げました。
素材の旨みを効かせることで、
塩分控えめでおいしく召しあがれます。
1食分あたり塩分0.8g、カロリー39kcal。

P1020155

コクというか、濃厚なスープです。
減塩でも、飲みごたえ充分。

heart リケン トムヤムわかめスープ

チキンの旨みにレモングラスとパクチーを効かせた、
スパイシーなわかめスープです。
ココナッツミルクを隠し味に、酸味と辛味を
バランス良く仕上げました。
スパイシーな味わいが炒飯に良く合います。
1食分あたり21kcalです。

P1020162
想像以上に辛いけど美味しい note
おこちゃま味覚の旦那様は泣いてました。

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧